11月17日


令和4年11月17日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★「はじまりのうた」

♪こっちからねこさんやってきて、こっちからねずみさんやってきて、これから始まるわらべ歌♪

ねこさん・ねずみさんが、やさしく鳴いたり、かっこよく鳴いたりする歌です。

          


★動物が出てくる絵本・わらべ歌

・わらべ歌絵本「ととけっこう よがあけた」

にわとりが元気に、動物の子どもたちを起こして歩きます。

♪ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな♪

  


・絵本「またまたはーい」

動物たちが元気にお返事をする絵本、子どもたちの代わりにおかあさんたちが元気に「はーい」と返事をしてくれました。

         


・絵本「なでなでなーで」

子どもは、おかあさんにいっぱい名前を呼んでもらって、いっぱいなでなでしてもらって大きくなっていきます。

いっぱい名前を呼んで、いっぱいなでなでしてあげてください。

    

★食べ物が出てくる絵本・わらべ歌

・絵本「くだもの」

丸ごとのくだものが次のページでは、カットされ食べやすい大きさに「あーん、はいどうぞ。」

「むしゃ むしゃ」おいしそうに食べてくれました。

         


・絵本「おにぎり」わらべ歌「ぎっちょ ぎっちょ」「こめついたらはなそう」「おにぎり ぎゅっぎゅっぎゅっ」

新米の時期にちなんだ絵本とわらべ歌で遊びました。

お手玉をお米に見立て、ふりかけ・しゃけ・ツナマヨを具にしておにぎりを作りました。

「いただきます。」

  


★紅葉のわらべ歌

・わらべ歌「ひとやまこえて」「あきかぜふぅ~」

「あきかぜふぅ~」は、子どもたちに秋を感じてほしいということで、シフォン布の上に落葉をのせて、頭上でシフォン布を揺らしました。

秋は感じたかなぁ? お散歩しながら、子どもたちと秋を感じてください。

  


  


※次回は12月15日木曜日10時30分~12時00分開催予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしてイベントを開催しています。

館内利用が同時に10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。









お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099