12月15日


令和4年12月15日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★「はじまりのうた」

♪こっちからねこさんやってきて、こっちからねずみさんやってきて、これからはじまるわらべ歌♪


★冬のわらべ歌

・わらべ歌「おひさん おひさん」

歌に合わせて、上下に手を振りながら遊びました。

     


・わらべ歌「どんぶかっか」

お風呂のわらべ歌です。

歌詞の中に「つづらの子」とあります。

「つづらの子」とは、宝の子という意味で、昔から子どもは宝なのです。

シフォン布を、タオルに見立てて体を洗いながら遊びました。

     


★シフォン布遊び

わらべ歌「にぎりぱっちりたてよこひよこ」「じーじーばー」

シフォン布を丸めたりかぶったりして、歌に合わせて遊びました。

         


★わらべ歌「おらうちのどてかぼちゃ」

12月22日木曜日は、冬至(暦の上でちょうど冬の真ん中に位置し、一年の内でもっとも昼が短く、夜が長い日)です。

かぼちゃを食べると良いとされています。

わらべ歌に合わせて、揺れながら親子のスキンシップをとりました。

     


★わらべ歌「さかきのしたで」

先生が「さかき」を持参されました。

♪ゆきやこんこ あられやこんこ どこでとしをとろうか さかきのしたで♪

「みなさんにとって、来年も良い年でありますように」と願いを込めて歌ってもらいました。

         


★パネルシアター(特殊な布を巻いたパネルボードを用いた人形劇のこと)「森のクリスマス」

クリスマスに、森の動物たちのところにプレゼントを持ったサンタクロースがやってきます。

動物たちは、何をもらったのかな?

子どもたちもお母さんたちも、何がでてくるのかワクワクしながら見ていました。

     


次回は、令和5年2月16日木曜日10時30分~12時です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしてイベントを開催しています。

館内利用が同時に10組までとなりますので、お早めに来館されることをおすすめします。




お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099