10月20日

 

令和4年10月20日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★わらべ歌「ろうそく」で始まりました。

♪ろうそく ぽっ これからはじまるわらべ歌♪

               


★動物の出てくる絵本やわらべ歌

わらべ歌絵本「ととけっこう よがあけた」

機嫌がわるい朝でもこんな優しい歌で一日が始まると楽しくなるはずです。

♪ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな♪


わらべ歌「しゃん しゃん しゃん」

いろんな動物が♪しゃん しゃん しゃん♪の歌に合わせて出てきます。

子どもたちは、興味深く見ていました。

  


絵本「だれのこえ」「ここよ ここよ」

動物の鳴き声や、おかあさんのかげに隠れてる動物の赤ちゃんたちが顔をのぞかせる絵本です。

みんなわかったかな?

  


★親子で遊ぶわらべ歌

「おすわりやす いすどっせ」「どんぐりころちゃん」

おかあさんの膝の上にお座りして遊びました。

くすぐったり、抱っこしたり、高い高いしたり、わらべ歌に合わせて親子遊びを楽しみました。

おかあさんの膝もおもちゃになりますよ。

  


★食欲の秋・行楽の秋

秋は、野菜や果物などおいしいものがたくさんあります。

気候もよく、お出かけにも最適な季節です。

絵本「どんどこどん」

土の中で、どんどこどんどん大きくなっていく野菜の葉っぱをみて、野菜の名前を答える絵本です。

おかあさんたちが、元気よく答えてくれました。

絵本「いちにのさんぽ」

リズム感があって楽しい絵本です。

「いちにいちにいちにのさんぽ さんぽ ぽくぽくいいきもち」

子どもたちは、先生が散歩の途中で見つけられた「どんぐり」にくぎ付けでした。

親子で散歩してみたら楽しいと思います。

  


★ボードブック絵本

絵本を口に入れていた子どもに、先生が1冊の絵本を差し出されました。


ボードブック絵本とは

・本の紙が厚紙(ボード)で出来ている。

・赤ちゃんが口に入れても安全な材料でつくられている。

・角が丸くなっているので、紙でけがをすることが少ない。

・小さい子どもでもページがめくりやすい。


みやき町児童館にも、ボードブック絵本があります。


※次回は11月17日木曜日10時30分~12時00分開催予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしてイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。


 




    



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099