2月16日


令和5年2月16日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★「はじまりのうた」

♪こっちからねこさんやってきて、こっちからねずみさんやってきて、これからはじまるわらべ歌♪

         

 

★わらべ歌

・「おんどりいちわ いちもんめ」

♪おんどりいちわ いちもんめ ぽこぺん おんどりにわ にもんめ ぽこぺん ぽこぺん♪

「ぽこぺん」の歌詞のところは、手拍子をします。

おんどりが、いちわ、にわ、さんわ、よんわ、ごわと増えていきます。

子どもたちは、おかあさんと一緒に上手に手拍子できました。

    


・「あしあしあひる」「おすわりやす いすどっせ」

親子でひざ乗せ遊びをしました。

   


★冬の絵本・わらべ歌

絵本「ひぼうぼう」

わらべ歌「ひもろひもろ」

子どもたちに、シフォン布で火を感じてもらいました。

   


★節分のわらべ歌

「えだまめそらまめ」「おにさの留守に」で遊びました。

子どもたちは、えだまめ、そらまめが気になって触っていました。

  


★わらべ歌でシフォン布遊び

・「ちゅっちゅこっことまれ」「じぃじぃばー」「にぎりぱっちりたてよこひよこ」

シフォン布を、まるめたりかぶったり飛ばしたりして遊びました。

      

 

・「ゆきはいっしょう(一升)」

♪ゆきは一升 あられは五合♪

一升の半分は、五合、半升です。一生繁盛と縁起の良い歌です。


最後は、白いシフォン布で参加してくれたみなさんに雪を感じてもらいました。

頭上でシフォン布を揺らしました。

       


     


今年度の「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」は、今回で終わりです。

参加されたみなさん、ありがとうございました。


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099