5月18日


令和5年5月18日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。

講師は、前年度に引き続き本村尚子先生です。

           


★わらべ歌「ろうそく」

♪ろうそく ぽっ これからはじまるわらべ歌♪

歌い終わりに鳴らされる、ヨーロッパのオルゴールボールの音色は、脳をリラックスさせる効果があるそうです。

      


★親子で遊ぶわらべ歌絵本・わらべ歌

・わらべ歌絵本「ととけっこうよがあけた」

♪ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな♪

「まめでっぽう」の部分を、子どもたちの名前に変えて、起こすと楽しいと思いますよ!


・わらべ歌「おぼうさん だいだいだい」「おちょず おちょず」

わらべ歌に合わせて、子どもたちと触れ合い遊びをしました。

   


★雨のわらべ歌

わらべ歌「てるてるぼうず」「あめあめやんどくれ」

「あめあめやんどくれ」は、うらないごっこ遊びのわらべ歌です。

先生が、持参されたわらじを歌い終わりに投げられ、上を向いたら「はれ」、下を向いたら「雨」となります。

子どもたちも協力して、わらじを投げてくれました。

   


★お散歩の絵本・わらべ歌

絵本「くつくつあるけ」「いちにのさんぽ」わらべ歌「あしあしあひる」

「あしあしあひる」♪あしあしあひる かかとをねらえ♪

           


★牛乳パックでバック作り

お散歩の絵本・わらべ歌のあとは、お散歩用のバック作りをしました。

先生が用意された牛乳パックのバックに、シールを貼ったり、折り紙を貼りつけたりと、どれも素敵なバックができあがりました。

子どもたちも、おとうさんやおかあさんたちも楽しんで作られていました。

お散歩のときに使ってくださいね!

   

 

   


※次回は、6月15日木曜日10時30分~12時00分開催予定です。 

 

  

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099