2月15日


令和6年2月15日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★わらべ歌「ろうそく」

🎶ろうそく ぽっ ろうそく ぽっ これからはじまるわらべ歌🎶

   


★わらべ歌絵本「ととけっこう よがあけた」

🎶ととけっこう よがあけた まめでっぽう おきてきな🎶

目覚めが悪い朝も、こんなやさしい歌から1日が始まると子だもたちも機嫌よく目覚めてくれることでしょう。


★絵本

・「ひよこ」

・「ねずみどこいきゃ」

・「まめのかぞえうた」

          

 

★わらべ歌

・「ねずみどこいきゃ」

・「うめとさくらと」


・「おにさのるすに」

節分のわらべ歌です。

🎶おにさのるすに まめいって がらがら🎶

親子で膝乗せ遊びをしました。

   


・「えんどうまめ そらまめ」

🎶えんどうまめ そらまめ そらめがでたぞ えんどうまめ みっつくって おなかがたいこで おしりが ラッパで プ〜ドン プ〜ドン プ〜ドン🎶

 

・「まめがいっこはねた」

🎶まめ1こはねた 2こはねた 3こはねた🎶

シフォン布の四角をみんなでもち、上にまめを乗せてシフォン布を歌に合わせてゆらしました。

子どもたちも協力してゆらしました。

豆は、はねてあちらこちらに飛んでいきました。

   

 

・「ももやももや」

🎶ももや ももや ながれははやい せんたくすれば 着物がぬれる🎶

シフォン布を使って、洗濯しながら歌いました。

            


・「じいじいばぁ」

・「にぎりぱっちり たてよこひよこ」

シフォン布で、いないいないばぁをしたり、かぶってみたり、飛ばしたりして遊びをしました。

   



★わらべ歌絵本「いろいろおせわになりました」

今年度最後の「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」でした。

先生から、1年の感謝を込めて読んでもらいました。


★工作

わらべ歌「えんどうまめ そらまめ」で遊んだお豆のペープサート(紙と棒で作った保育教材のひとつ)に、顔を書き入れました。

かわいいお顔ができあがりました。

   


※今年度の「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」は、今回で終わりです。

参加されたみなさん、ありがとうございました。




お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099