1月18日


令和6年1月18日木曜日10時30分から、「わらべ歌と絵本の読み聞かせ教室」を開催しました。


★わらべ歌「ろうそく」

🎶ろうそく ぽっ ろうそく ぽっ これから始まる わらべ歌🎶

先生が歌い終わりにきれいな音色の鈴をならされたのですが、目と耳は脳に直結しているので「きれいな音をきいてほしい」という願いをこめたそうです。

   


★絵本

・わらべ歌絵本「ととけっこう よがあけた」

・「おめでとう」

・「おせちのみんなあつまって」

・「ひ ぼうぼう」

  


★わらべ歌

・「おんどりいちわ いちもんめ」

🎶おんどりいちわ いちもんめ ぽこぺん おんどりにわ にもんめ ぽこぺん ぽこぺん🎶

「ぽこぺん」のところで手拍子をします。

おんどりがいちわ、にわ、さんわ、よんわ、ごわ、と増えていきます。

子どもたちはおかあさんと一緒に、上手に手拍子ができました。

   


・「おんしょうしょう」


・「しょうがついいな」

🎶しょうがついいな もちやいて くっちゃね🎶

「お正月は何を食べましたか?」の先生の問いかけに、「カニ」「ローストビーフ」「おせち」などの答えが返ってきました。

「もちやいて」のところを「カニ」「ローストビーフ」「おせち」に替えて歌いました。


・「てんやのおもち」「ぺったらぺったん」

お手玉をおもちに見立てて、もちつきしたりもちを食べるまねをしたりして遊びました。

   


・「うえからしたから大風こい」 

🎶うえからしたから大風こい🎶 

みんなでシフォン布で風を起こしました。

・「たこのうた」

🎶たこたこあがれ てんまであがれ🎶

凧は上昇する様子から、一年の運気が上昇するようにと先生が凧を持参されました。

              


・「ひもろ ひもろ」

赤いシフォン布を炎に見立てて子どもたちに見せました。

赤いシフォン布の炎に恐る恐る触れる子どもや、にっこり笑いながら触れる子ども、じっと見つめる子ども等、いろいろな表情を見せてくれました。

   


★工作

牛乳パックをこまの形にきってあるものに、シールを貼ったり絵を書いたりして、世界に一つだけのこまの出来上がりです。

こまはくるくると回る様子から、一年の運を回すということで縁起がいいそうです。

   


   


今回は、一月ということで縁起の良い絵本やわらべ歌を紹介されました。

「今年一年みなさんにとって、よい一年となりますように!」


※次回は、2月15日木曜日10時30分から12時00分開催予定です。

 




お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099