6月2日

 令和4年度のリトミック教室が始まりました。


 講師は昨年度に引き続き山口友理子先生です。


 6月2日(木)は8組の参加がありました。


☆はじまり  歌に合わせてお名前呼び

 ♪あ~なたのおなまえは?   

  ○○です!

  あらすてきなおなまえね~♡

 山口先生の明るくやさしい声が遊戯室に広がりました。     

  


☆今月の歌  「かえるのがっしょう」「めだかのがっこう」


☆絵本の読み聞かせ  「こーちょこちょ」「のっているのはだあれ」

  

 📖「こーちょこちょ」では、♪ちょんちょんちょんの こ~ちょこちょ~♪の合図に合わせて、ママにくすぐられ、にこにこ顔になったり、身をよじったり。

 📖「のっているのはだあれ」では、電車やバスなどの乗り物の中に乗っている動物をあてっこしました。ページがめくられると、体を乗り出し「ペンギ~ン!」「コアラ~!」。

 みんな、ママのおひざに座って、絵本にくぎ付けでしたよ。


☆新聞紙のハンドルや動物カードを使って、リズムに乗って遊ぼう

 

 新聞紙で作ったハンドルをもらうと、みんなの気分は運転手さん。「バスごっこ」の歌に合わせて楽しみました。このハンドルはマスキングテープでデコるとおしゃれになりますね。おうちでも「バスごっこ」できるかな。


☆リズムと言葉、布、楽器で遊ぼう

  


  

 音楽に合わせてシフォン布がふわふわ、ゆらゆらと揺れるのをながめたり、自分でくしゃくしゃしたりしていました。おうちにあるスカーフなどの布でもできそうですね。

 タンバリンや鈴、ミュージックチャイムには興味津々。自分から近づいて行き、手に取って遊んでいました。

 お昼寝の時はゆったりとした言葉かけをする、お散歩などの活動に誘うときは弾むようなリズムで歌いかけをする、など工夫することで、子どもは活動の見通しをもてることを教えていただきました。


※次回は7月7日(木) 10時30分~12時00分開催予定です。


 みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

 館内利用が10組となりますので、お早めに来館されることをお勧めします。



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099