10月6日


10月のリトミック教室を行いました。

2か月ぶりのリトミック教室です。いろんな遊びをして時間いっぱい楽しみました。


☆10月の歌「とんぼのめがね」「おおきなくりのきのしたで」

両手を大きく広げると、気分はもうトンボ。歌に合わせて気持ちよく体を動かしました。


☆絵本読み

『パンダなりきりたいそう』は、パンダのまねっこをして、せのび、おしりふりふり、おにぎり・・

と、いろんなポーズをとりました。

『おかあさんだいすきだよ』は、親がつい「だめ」と言ってしまう声かけを、子ども目線で言い換え、

「○○て言ってくれたら、ぼく、おかあさんのこと、だいすきだよ」と子どもの気持ちを伝える内容でした。

声かけの仕方で、子どもの気持ちも大人の気持ちもちょっと変わるかもしれませんね。

   


   

 

☆手遊び、シフォン布遊び、楽器遊び

山口先生自作の「手遊びガチャ」が登場。みんなで声をそろえて「ガチャガチャガチャ」。

出てきたカードの手遊びを楽しみました。

子どもたちは、シフォン布やタンバリン、鈴が大好き。リズムに合わせて上手に振っていました。

   


☆ミノムシ作り

トイレットペーパーの芯に紙をぺたぺた貼り、かわいいミノムシができました。

「みのむしごろごろ」の歌に合わせた抱っこやごろごろも笑顔いっぱいでした。

   


   

 


※次回は12月1日(木) 10時30分~12時00分開催予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099