2月2日


2月のリトミック教室を行いました。

身近なものを使用したリズム遊びや節分にまつわる遊びを楽しみました。

   

☆2月の歌 

『ゆき』『まめまき』を歌いました。


☆シフォン布を使って

  

しゃぼんだまのように動かしたり、顔をかくすようにしたり、風のようにふ~わふ~わと大きく動かしたりしました。最後は、くるくる、くるくる、丸めて、ふわ~。


布遊びは家庭にある薄い布地のハンカチでもできます。

バッグに入れておくと、病院などでの待ち時間にも重宝しますね。


☆新聞紙のわっかを使って

 


   

車のハンドルだよ。出発進行!大型トラックがきたよ、クラクションをブッ、ブッ、ブーッ!

ゾウさんのお鼻のように、大きく振ってみよう。

タヌキのおなかは、おなかをたたいてぽんぽこぽん。

あたまにのせ、ウサギさんになってぴょんぴょんぴょん。


新聞紙のわっかから、想像力を働かせ、体を動かして遊びました。


☆本読み『まめまき できるかな』


☆楽器を使って

  

果物の名前の言葉かけや、『幸せなら手をたたこう』『まめまき』の歌に合わせて楽器を鳴らしました。先生の歌が止まった時は、鳴らすのを止めます。


言葉や歌のリズムを感じて鳴らしたり、音を聞いたり、シーンとしたりする変化を感じながら楽しみました。


☆豆まき

  

新聞紙を丸めて豆を作り、鬼のお面をつけて豆まきをしました。

三匹の鬼に豆を投げつけ、鬼をたおしました!


みんな健康でよい一年になりますように。




※次回は令和5年3月2日(木) 10時30分~12時00分開催予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用は同時に10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099