7月7日


7月のリトミック教室を行いました。

七夕にちなんだ歌や遊びを楽しみました。


☆7月の歌「たなばたさま」「しゃぼんだま」


☆絵本読み「ぞうさんのさんぽ」「なつのキリンピック」

 

 

☆キーボードの音に合わせ、ぞうさんや犬さん、りすさんになりきって体を動かしました。

 言葉リズム遊びでは「すいか」「パイナップル」など言葉のもつリズムに合わせ、手やタンバリンを 

 たたいたり、 体を揺らしたりしました。みんなリズムにのってニコニコの笑顔になりました。

   


    


☆タングドラムの音に合わせてシフォン布で遊びました。タングドラムは、おまんじゅうのような丸い

 金属製の楽器で、叩くと波のような不思議な音がしました。

    

 

☆「ベル」(七夕の飾り)を作りました。完成した後、タングドラムで奏でられる「たなばたさま」 

 「きらきらぼし」に合わせてベルを鳴らしました。みんなの願いが叶いますように・・

   

 

☆中国の楽器「二胡」の演奏をききました。二胡は2本の弦の間に弓を挟んで弾きます。「ろうそく」と 

 いう中国の曲です。心がゆったりとするような音色でした。

  



※次回は8月4日(木) 10時30分~12時00分開催予定です。


みやき町児童館では、検温や消毒などの感染対策をしながらイベントを開催しています。

館内利用が10組までとなりますので、お早めに来館されることをお勧めします。









お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099