5月8日

令和7年5月8日10時30分から12時まで、令和7年度第1回目のリトミック教室を開催しました。

3組の参加がありました。7ヶ月と9ヶ月と1歳半の赤ちゃんたちでした。


☆先生の紹介と挨拶

前年度に引き続き、講師は山口友理子先生です。

音楽を通して、リズム遊びや楽器遊びなど親子でふれあいながら楽しくやっていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

 先生の挨拶1 先生の挨拶2


☆お名前呼びの歌

🎶おともだち〜 〇〇ちゃ〜ん 〇〇く〜ん🎶と名前を呼ばれると、

『はーい』ママと一緒に手をあげて元気よくお返事をしました。

キーボードの音楽を聞いて、楽しそうに赤ちゃんたちは目をくるくるさせていました。

 お名前呼びの歌1 お名前呼びの歌2 お名前呼びの歌3


☆今月の歌

「ちょうちょ」♬ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ♬

「チューリップ」♬さいた さいた チューリップのはなが♬

 ママの膝の上に赤ちゃんを乗せて、体を左右に揺らしながら歌いました。

 今月の歌

 

☆絵本の読み聞かせ

「はらぺこあおむし」

超特大の絵本を見せて、CDの音楽に合わせて先生が歌って読み聞かせをしました。

最後の「あおむしが、きれいな ちょうに なりました。」のところで、先生が大きな絵本をひらひらと動かしてくれました。みんなとても楽しそうに聞いていました。

 絵本の読み聞かせ1 


「いろ」

いろんな色があります。どのいろが好きかな?

 絵本の読み聞かせ2


☆まねっこ遊び

ママの膝に乗ってふれあいながら遊びました。

「ぞう」 手でぞうの鼻のようにゆらゆらさせて、のっしのっしと歩きました。

「ちょうちょ」 両腕をひらひらと動かしました。

「ペンギン」 両手を両足の横につけて、ペタペタと歩きました。

「うさぎ」 両手を頭につけて、耳の形にしました。

「いぬ」 ♬歩こう 歩こう 私は元気♬と歌いながら歩きました。

 動物のカード


☆バスごっこ

♬おおがたバスにのってます きっぷをじゅんにわたしてね♬

新聞紙で作った輪っかをバスのハンドルに見立てて、遊びました。赤ちゃんたちは楽しくて「あーあー」と

声を出していました。

 バスごっこ1 バスごっこ2 バスごっこ3


☆手袋シアター

先生手作りのアンパンマン手袋を使い、みんなで「チーズ!」や「ドキンちゃん!」と呼ぶと、その顔が前に出てきました。そして、手遊び歌をうたいました。♬トントントントン アンパンマン♬

 手袋シアター1 手袋シアター2 手袋シアター3

                             

☆「リトミックでこんにちは」の歌

♬リトミックでこんにちは♬ とうたいながら、おじぎをしました。

♬リトミックで手をたたこう♬ パチパチパチパチと手をたたきました。

♬リトミックで足ぶみしよう♬ トントントントンと足ぶみをしました。

 手をパチパチしています。 足踏みをしました。

 

☆シフォン布遊び

ママがシフォン布をかぶって、「いないいないばー」をしました。

 シフォン布遊び1 シフォン布遊び2 シフォン布遊び3


☆楽器遊び タンバリン・鈴

♬しあわせなら手をたたこう♬ パチパチ

♬しあわせならハグしよう♬ ムギュー

 楽器遊び1 ハグしました。


☆スケッチブックシアター

♬トマトはトントントン♬ 9種類の野菜の歌をうたいながら、楽器を鳴らしました。

 スケッチブックシアター


☆ボールころがし

 ボールころがし1 ボールころがし2


☆製作

「あおむし」

紙皿に、丸い色紙であおむしの形を作り飾り付けをしました。上手にできました。

 あおむし1 あおむしのお皿を作りました。 あおむしのお皿を作りました。

 


※次回は、令和7年6月12日木曜日10時30分〜12時開催予定です。


 

   



 



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099