本人通知制度

本人通知制度とは

住民票の写しや戸籍謄本などは、本人等(※)以外に、本人等からの委任状を持参した代理人や、正当な理由がある第三者に対して交付することが認められています。

本人通知制度は、上記のように証明書を代理人や第三者に交付した場合に、交付した事実を本人に通知する制度です。不正取得を抑止し、個人の権利や利益の侵害を防止することを目的としています。

通知を希望する方は事前登録が必要です。


※本人等とは

 住民票の写しの場合:本人、本人と同一世帯の方

 戸籍謄本などの場合:本人、本人と同一戸籍に記載されている方、配偶者、直系親族

登録できる方

みやき町に住民票または戸籍がある(あった)方

通知の対象となる証明書

除票、除附票、除籍を含む以下の証明書

・住民票の写し

・住民票記載事項証明書

・戸籍の附票の写し

・戸籍謄抄本

・戸籍記載事項証明書


国または地方公共団体への交付やコンビニ交付は通知の対象になりません。

通知内容

・交付年月日

・証明書の種別

・交付通数

・請求者の種別(氏名などは通知されません。)

事前登録の方法

受付場所

各庁舎総合窓口、中原庁舎住民環境課

必要な書類

【申請者本人が申請する場合】

・登録申請書(窓口にあります)

・申請者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きのもの)


【法定代理人が申請する場合】

・本人申請の必要書類2点

・代理人の資格を証明する書類

・代理人の本人確認書類


【任意代理人が申請する場合】

・本人申請の必要書類2点

・委任状

・代理人の本人確認書類


お問い合わせ
民生部  住民環境課  住民担当
TEL:0942-94-5723