みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

コロナウイルス町対策まとめを読んでの問い合わせ
その他
2020年05月15日
課名 税務課・総務課 

【ご意見】

 コロナウイルスへの町の対策についてのまとめを読みました。
 

1.外出自粛等が長引いた場合、固定資産税等の減額減免等の町独自の対応策など今後の見通しはいかがでしょうか。
 (a)減収した人への固定資産税減免の対応や
 (b)(父が不動産賃貸を少ししてますので)入居者の負担軽減のため一定期間家賃を引き下げた場合の固定資産税の減免対応など
 

2.役場職員の方の勤務は通常どおりでしょうか。5月までの短時日でもあるし、可能な職場は隔日勤務とかで密の回避ができないものでしょうか。

3私は今年63才ですが.「感染症の情報について」中、帰国者・接触者相談センター(鳥栖保健福祉事務所)へ問い合わせる際の目安の"高齢者"とは、おおむね65歳以上という理解でよろしいのでしょうか。
 よろしくお願いします。



【回答】

この度は「わたしの提案・意見箱」に貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 お問い合わせいただきました内容で、1については税務課より、2・3については総務課より、下記のとおり回答させていただきます。

                  記

1【税務課より回答】

日頃より、みやき町税務行政に対し、ご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
個人の方への新型コロナウイルス感染症に係る固定資産税の措置については、町独自減免ではありませんが、国の提案する対応策が2点ございます。

(1)ホームページにも掲載中の【新型コロナウイルスの影響により収入が大幅に減少し納税が困難な方への『徴収猶予の特例制度』】
※令和2年2月1日から令和3年1月31日までの納期限の固定資産税
 
(2)まだ、ホームページに掲載しておりませんが、【令和3年度の償却資産及び事業用家屋に係る固定資産税の軽減措置】 (総務省資料添付) (358KB; PDF形式)
 

要件に合致することが必要になりますが、ご質問の(a)に対しては、(1)による税の徴収猶予、(b)に対しては、(2)による固定資産税の軽減措置を利用できると思われます。
今後も近隣の市町の動向を注視するとともに、国からの方針等に従い適切に対応していきたいと考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。



担当:税務課 固定資産評価担当
電話番号:0942-94-5636



2・3【総務課より回答】
 このたびは貴重なご意見ありがとうございました。
 役場職員の勤務につきましては、通常勤務をしておりますが、施設については定期的な換気や加湿器の設置、消毒作業の実施、職員にはマスクの着用、手洗いの徹底を行うこととし、3密(密接、密集、密閉)とならないよう感染予防対策を実施しているところです。
 また、帰国者・接触者相談センター(鳥栖保健福祉事務所)へ問い合わせる際の目安の"高齢者"となる年齢について、国連の世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者とされていますが、年齢にかかわらず、糖尿病や呼吸器疾患等の基礎疾患等がある方などは早めにご相談いただければと思います。


※帰国者・接触者相談センター(鳥栖保健福祉事務所) 
電話番号:0942-83-2161(平日 8:30~17:15)



担当:総務課 庶務・人事担当
電話番号:0942-89-1651