よくある質問と回答
スマートモバイルコミュニケーションズ(株)との協定について
その他 2020年10月05日 |
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課名 | 企画調整課 |
【ご意見】
大変お世話になっております。
みやき町の施策には誠に感謝しております。
ただし、スマートモバイルコミュニケーションズ(株)との連携協定については甚だ疑問を感じます。
過去に行政指導を受けており、「The Wifi」のような 消費者を軽んじる劣悪携帯Wifiを運営するような業者と今後のスマホを通じたサービス提供に進んでいくのは町民にとって利益になるのかと憂いを覚えます。
今後の状況をよくよく見て参りたいと存じます。
【回答】
今回、「わたしの提案・意見箱」において、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。また本町行政の方向性に対し関心を持っていただいたうえで、ご助言をいただきましたことに感謝申し上げます。
本町は、2018年12月に「ICTを活用した地域活性化」の実現に向けた取組施策を協働して推進するためにスマートモバイルコミュニケーションズ(株)、みやきまち(株)と三者協定を締結し、MVNO事業(スマートフォン代理店事業)の実施に向けて模索しておりましたが、検討を続ける中で「クレジットカードでの支払いが基本であること」や「故障した際の補償を別途別会社と契約しなければならないこと」など、利便性に不安を抱える点が多く、高齢者を中心にコミュニケーションツールを普及させたいという町の本来の目的と解離する点が見られたため、スマートフォン代理店事業を行うことを断念した次第です。
その後、2019年8月からみやきまち株式会社、株式会社べルパークおよびソフトバンク株式会社と協働し、本町の住民窓口の一角にスマホの相談窓口を設置し、スマートフォンに関するお問い合わせ対応やソフトバンク・ワイモバイルの契約を週一回実施しております。また、その他定期的に各地区の公民館にてスマホ教室を開催し、多くの町民に対してスマホ普及・浸透に努めております。
担当:企画調整課 企画調整担当
電話番号:0942-89-1655