よくある質問と回答
みやき町ホームページについて
その他 2021年01月26日 |
|
課名 | 企画調整課 |
【ご意見】
ホームページは誰の為に作成されているのか?
早くIT課を作って町民の為のぺ-ジにして欲しい。
問題点
1.ふるさと納税を最大にしている。
2.今問題のコロナウイルス感染者情報が遅い
3.各申請書原紙がExcel等をダウンロードして、印鑑押して提出させている。
県・鳥栖市等他で作成された原紙を貼り付けている。
4.家庭への回覧を隣保班長の配布物にまかせている。
5.ホームぺ-ジの情報が古い
その他色々有るがねもっと町民が使えるぺ-ジにしてもらいたい。
【回答】
日頃より町行政にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
ホームページは町の情報をすべて網羅しています。町民の方にやさしいホームページを目指しております。また、誰もが「みやき町ホームページ」を訪れても分かりやすいよう努めています。
組織のことは別としまして、「みやき町ホームページ」は、情報の活用や各メディアの発信等、状況に配慮しながら、よりよい情報の提供に努めます。
問題点1:ふるさと納税も貴重な財源のひとつです。特に町外の方がホームページを訪れた際に確認しやすい場所に設置しております。
問題点2:町内の感染対策情報は、最新情報にて掲載しているところですが、県内の感染者情報は、「佐賀県ホームページ」を「みやき町ホームページ」上にリンクを貼りました。どうもありがとうございました。
問題点3:各担当課にて、様式を掲載しているところですが、国も規制改革として押印廃止が決定され、手続きの簡素化を実施しています。本町としても、国と同様、押印廃止等手続きの簡素化を行います。ただし、大切な住民情報の管理等については、国は法律、町は条例で定めている部分が多くございます。これらの条例改正の後、今度はシステム改修等の手順を踏む必要がございますので、ご理解のほどよろしくお願いします
問題点4:ホームページをご覧にならない方、閲覧環境がない方向けに、家庭への回覧・配布を併用しています。ひとりも取り残さないよう、また効率的な観点からも、今まで同様、区長様・班長様にお願いし、回覧・配布すべきと考えています。
問題点5:ホームページは最新の情報提供を心がけておりますが、古い情報が残っていることが確認された場合は、急ぎ削除を行い、常に管理・更新し、最新の情報を提供いたします。
ホームページにおいては、各担当部署と協議を行い連携しながら、最新情報の掲載と閲覧しやすいページを目指し、充実した情報を発信したいと思います。
また、町民の皆様に情報を早く発信できるよう、「みやき町アプリ」により情報を発信しているところですが、「LINEによる情報発信」もまた検討しております。公開の際には、ぜひ、ご活用ください。
今後、町民の方にもわかりやすく、便利なホームページであるよう、情報の緊急な発信、正確な発信、ユニバーサルなつくりを目指し、情報の質の向上と運営管理の改善に努めます。
お送りいただいた内容については、みやき町ホームページづくりにおける参考とさせていただきたいと考えております。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
担当:企画調整課
電話:0942-89-1655