みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

みやき町ホームページについて
その他
2021年01月26日
課名 企画調整課 

 【ご意見】

 ホームページは誰の為に作成されているのか?

 早くIT課を作って町民の為のぺ-ジにして欲しい。
 問題点
  1.ふるさと納税を最大にしている。
  2.今問題のコロナウイルス感染者情報が遅い
  3.各申請書原紙がExcel等をダウンロードして、印鑑押して提出させている。
   県・鳥栖市等他で作成された原紙を貼り付けている。
  4.家庭への回覧を隣保班長の配布物にまかせている。
  5.ホームぺ-ジの情報が古い


 その他色々有るがねもっと町民が使えるぺ-ジにしてもらいたい。
 


【回答】

 日頃より町行政にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 
 ホームページは町の情報をすべて網羅しています。町民の方にやさしいホームページを目指しております。また、誰もが「みやき町ホームページ」を訪れても分かりやすいよう努めています。

 組織のことは別としまして、「みやき町ホームページ」は、情報の活用や各メディアの発信等、状況に配慮しながら、よりよい情報の提供に努めます。

問題点1:ふるさと納税も貴重な財源のひとつです。特に町外の方がホームページを訪れた際に確認しやすい場所に設置しております。

問題点2:町内の感染対策情報は、最新情報にて掲載しているところですが、県内の感染者情報は、「佐賀県ホームページ」を「みやき町ホームページ」上にリンクを貼りました。どうもありがとうございました。

問題点3:各担当課にて、様式を掲載しているところですが、国も規制改革として押印廃止が決定され、手続きの簡素化を実施しています。本町としても、国と同様、押印廃止等手続きの簡素化を行います。ただし、大切な住民情報の管理等については、国は法律、町は条例で定めている部分が多くございます。これらの条例改正の後、今度はシステム改修等の手順を踏む必要がございますので、ご理解のほどよろしくお願いします

問題点4:ホームページをご覧にならない方、閲覧環境がない方向けに、家庭への回覧・配布を併用しています。ひとりも取り残さないよう、また効率的な観点からも、今まで同様、区長様・班長様にお願いし、回覧・配布すべきと考えています。

問題点5:ホームページは最新の情報提供を心がけておりますが、古い情報が残っていることが確認された場合は、急ぎ削除を行い、常に管理・更新し、最新の情報を提供いたします。

 ホームページにおいては、各担当部署と協議を行い連携しながら、最新情報の掲載と閲覧しやすいページを目指し、充実した情報を発信したいと思います。
また、町民の皆様に情報を早く発信できるよう、「みやき町アプリ」により情報を発信しているところですが、「LINEによる情報発信」もまた検討しております。公開の際には、ぜひ、ご活用ください。

 今後、町民の方にもわかりやすく、便利なホームページであるよう、情報の緊急な発信、正確な発信、ユニバーサルなつくりを目指し、情報の質の向上と運営管理の改善に努めます。
 お送りいただいた内容については、みやき町ホームページづくりにおける参考とさせていただきたいと考えております。

 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 この度は貴重なご意見ありがとうございました。




担当:企画調整課
電話:0942-89-1655