みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>お役立ちサービス>よくある質問と回答

みやき町

よくある質問と回答

町への提言
その他
2021年09月16日
課名 企画調整課・秘書公室・監査事務局 

【ご意見】

1. 町の情報はLINEを最大限に利用したらどうでしょうか。
  LINEはITに詳しくない人や高齢者でも子や孫とメールするのにLINEを使うほど日本で最も普及しているメッセージツールですから、町からの情報伝達にこれを最大限に利用しない手はないと思います。
 平時に於ける広報、情報発信はもとより特に災害時のリアルタイムの情報発信には最も役立つツールではないかとさえ思います。
 今回の豪雨の際はタイムリーな避難所情報など助かりましたがさらなるレベルアップを期待しています。
 町長自らも公式LINEを通して各種の情報を発信されてはいかがでしょう。福岡市長は道路陥没時、Twitterで市民からの疑問に答えていましたが、我が町はLINEでじゅうぶんと思います。
 今回のような災害時には具体的でなくてもいいので「現状はこうだが、このように対策を考えていきたい」などと直接リアルタイムで伝えて行くことで私たちも安心感を持つのではと思います。
 そのためには町公式LINEともだち登録の推進が不可欠ですが、町公式LINEの評価が高まれば口コミで自ずと利用者は増えていくように思います。


2. 定期監査の公表は指摘事項も含めてはどうでしょうか。
 財務監査や事務監査などの定期監査の監査結果については町HPに公開されているのを見た記憶はありますが監査講評だけだったような気がします。

 町のHPに指摘事項も公開されることとなれば各職場の緊張感もグンと高まり、事務提要をよく確認して決裁を挙げるようになるなど職員全体の平均的なレベルアップにもつながるのではないでしょうか。私たち町民も信頼が増します。




【1についての回答】※企画調整課

 みやき町LINE公式アカウントは、町の情報を広く町民(友だち)に情報を発信するため運用しています。今後も、町LINE公式アカウントの評価が高まるよう、町の情報をタイムリーに配信し、さらなるレベルアップを目指します。


担当:企画調整課
電話番号:0942-89-1655



【1についての回答】※秘書公室

 町の公式LINEについては、町長自身の発信を含め、より良い情報発信のかたちを模索しております。特に災害時等は、正確な情報をいち早くお知らせし、町民の方が少しでも安心していただけるよう今後の活用を検討してまいります。


担当:秘書公室
電話番号:0942-89-1654



【2についての回答】

 定期監査の結果報告書については、令和元年度実施分より町ホームページで公表しておりますが、令和2年度分の定期監査結果報告書では、報告書に記載するまでの指摘事項はなかったことから、今後改善検討または調査研究をすべきと思われる点のみを意見として記載し、各課への指摘事項の記載はありませんでした。
 なお、令和元年度実施分以前の報告書については、各課の指摘事項を含む勧告や意見を報告書にまとめ、町長、議長等へ報告しております。
今後においても各課の指摘事項については、毎年、軽易なものを除き、定期監査報告書へ記載し、町長等へ報告を行い、併せてホームページ等で公表することとしております。
 今回は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。



担当:監査委員事務局 
TEL:0942-94-5728