よくある質問と回答
公金を巡る不祥事を防ごう!!
その他 2023年03月07日 |
|
課名 | 総務課 |
【ご意見】
みやき町全庁で「公金」の保管状況を調査する。
1)町長部局以外も含めた全庁
2)議決予算以外も含めた「公金」
3)切手、はがき、印紙等も対象とする
4)現金保管の有無 有の場合は目的や保管方法等を確認
予防方法
1)印鑑と通帳と保管者を変える
2)切手類の出納簿管理
3)現金取り扱いはやむを得ない場合のみ
4)年一回以上の調査
【回答】
この度は貴重なご提案をありがとうございました。
町として大事な公金を預かっておりますので、その管理保管には全庁万全の注意をもって取り扱っているところです。通帳等の保管は金庫にて行い、職員個人で保管することのないようにしています。切手類につきましては購入と使用を記録する出納簿を整備し随時確認を行っています。また、現金の取扱いにつきましては、原則出納吏員証及び分任出納吏員証を持つ職員のみが可能となっています。やむを得ない場合であっても、管理職確認のもとで取扱い、即時入金等の処理を行うことで手元での保管を行わないようにしています。
ご提案いただいた内容は、役場全体で情報共有を図り、全庁にて当該事項の内容を再認識し厳格な対応を行うよう周知いたします。
担当:総務課 庶務・人事担当
電話番号:0942-89-1651