よくある質問と回答
町内での回覧板について
その他 2024年03月08日 |
|
課名 | 総務課 庶務・人事担当 |
【ご意見】
みやき町内で周知事項を伝える際に回覧板を活用していますが、電子化を実施して役場のHPで周知することはできませんか?
電子化に対応できない方は、これまで通り紙媒体で回覧を続けていただければと思います。
【回答】
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
さて、町からのお知らせにつきましては、回覧板のほかに町のHPやLINE等でも行っているところではありますが、各々の媒体には情報の伝わり方等に特徴があると考えています。
ご意見にあるとおり、回覧板を電子化し町のHPで周知を行うようにしますと、経費の削減や町民の方の負担軽減につながると考えられます。一方で自らHPを見なければ情報を得られないことになりますので、そもそも興味がなければ情報を受け取れない等、情報伝達の確実性に問題が発生します。
町では、パソコン等の機器類を利用されない方を含めた町民の方全員に確実に伝わる方法として、回覧板を活用していますが、HPやLINEも有効な媒体であると考えております。これからも各々の媒体の特徴を考慮しながらよりよい情報伝達の方法を検討してまいりますので、今後もお気づきの点がございましたら、ご提案・ご意見賜りますようよろしくお願いいたします。
担当:総務課 庶務・人事担当
電話:0942-89-1651