5月25日

令和5年5月25日木曜日10時30分から、ベビーマッサージ教室を開催しました。


講師は昨年度に引き続き、原のり子先生です。


今回は3組の赤ちゃん(月齢9~10ヵ月)とママが参加されました。

そのうち2組は前々回からの連続参加でした。

初めて参加された方も月齢が同じで、和やかな雰囲気で始まりました。  

 

             

☆パッチテスト

赤ちゃんの太ももの内側にマッサージオイル(ホホバオイル)を少しつけて赤みが出ないか確かめました。


☆マッサージ

「ラララぞうきんの歌」

赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせて、マッサージ始めの合図のふれあい遊びをしました。

寝ると不安になる赤ちゃんは抱っこされると大丈夫です。

    

おへその周りを右回りにぐるぐる→太もも・ひざ裏をぎゅっぎゅっ→両足をぺたんとはさむ→足指1本ずつぎゅっぎゅっ→両足を持ち上げてぶらぶら→背中から前へ→おなか→胸から両腕→うつぶせで背中かぷかぷ・・とマッサージをしていきました。

リンパ節を刺激し、リンパの流れをよくしていくと体温が上がり、免疫が高まるそうです。

また、背中から前へ筋肉を持ってくるようにすると、向き癖を治す効果があるそうです。

 

 

☆水分摂取

ベビーマッサージは赤ちゃんにとってすごく運動になっているので汗が出やすいです。

バスタオルで包みながら、十分に水分を摂るようにします。


☆フリートーク

離乳食や歯磨き、アレルギーなど、気になることについて話し合いました。

赤ちゃんたちは、はいはいしたり友だちと遊んだりして楽しく過ごしていました。

  


  

        

☆記念撮影。ぱちり。



※次回は、令和5年6月22日木曜日10時30分~12時00分開催の予定です。                                               

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099