6月22日

令和5年6月22日木曜日10時30分からベビーマッサージ教室を開催しました。


今回は、月齢3ヵ月から1歳6ヶ月の赤ちゃんとママが参加されました。

  


☆パッチテスト

赤ちゃんの太ももの内側にマッサージオイル(ホホバオイル)を少しつけ、赤みが出ないか確かめました。

 


☆マッサージ

はじめは「ラララぞうきんの歌」を歌いかけながらの触れ合い遊びです。

ママの歌声を聞いて、赤ちゃんは声の方に目を向けます。

目を合わせて触れ合うことは相手とのよりよいコミュニケーションになりますね。

小さい赤ちゃんに限らず成長して学校に行くようになっても、ときにはマッサージしてあげるといいそうです。

 


足指→おしり→股関節→おなか→わきの下→両腕→背中

手のひら全体でマッサージするときに指を広げると嫌な刺激になるので、4本の指をくっつけるようにしてマッサージします。

家庭でベビーマッサージをするときは、20分以内で終わるくらいがいいそうです。

  

  


  

「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんのおなかのマッサージ」と歌いかけられながらマッサージされて、赤ちゃんたちは気持ちよさそうに笑顔になりました。


☆水分摂取

☆フリートーク

        

☆記念撮影

赤ちゃんもママもリラックスして、ぱちり。

 



※次回は、令和5年7月27日木曜日10時30分~12時00分開催の予定です。                                               

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099