10月26日

令和5年10月26日木曜日10時30分よりベビーマッサージ教室を開催しました。


今回は2歳5ヶ月の女の子と3ヶ月の弟くん、2歳3ヶ月の女の子、の2組が参加されました。

2組ともベビーマッサージ教室には初めての参加でした。



☆自己紹介

どちらも2歳過ぎの子どもさんがいて、入園を考える時期。

何歳で入園したらよいか、集団生活に入ったときによく見られる子どもの様子などについてお話ししました。

すぐに入園しない場合でも、プレ教室や園庭開放、子育て支援センター等を活用していろいろな人と関わりをもつようにするといいですよ、とアドバイスをいただきました。


☆マッサージの始まり

マッサージが初めての子どもさんの場合は服を着たままで、ママとのふれあいから始めます。

🎵ららら ぞうきん ららら ぞうきん🎵と歌いかけながら、顔を近づけ、笑顔でふれていきます。


  


  


☆マッサージ

鼠径部(脚の付け根)ぐるっと外側に→ひざうらトントン→足全体をシュシュシュ→足指をクルクルポン→足指をピーンピーン→足の裏をチクタクチクタク→両脚を持ち上げてゆらゆら→両脚をおなかの上に乗せ、仙骨(腰の中央、背骨の一番下にある三角形の形をした骨)の下に手を添え、おしりを時計回りにグルグル

片方の脚が終わったら、もう片方の脚のマッサージをします。

おなかまわりをグルグル→両腕を広げてギュッギュッギュッ→背中の上から下にカプカプカプ


☆水分補給

マッサージが終わって、赤ちゃんの体はぽかぽか。

大人で言えば、マラソンをしたくらい体が温まっているそうです。

抱っこして「マッサージ頑張ったね」とほめて、しっかりと水分を摂らせるようにします。

赤ちゃんは、おっぱいを飲みながらぐっすりと眠っていました。


♡マッサージの間、お姉ちゃんはお絵描きをしたりお人形で遊んだり。

遊びながら上手に待つことができたので、ママからたくさんほめてもらいました。

今度は、お家でお姉ちゃんもマッサージしてもらえるかな。

 




  

※次回は、令和5年11月30日木曜日10時30分より12時00分まで開催の予定です。                                               

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099