2月22日

令和6年2月22日木曜日10時30分よりベビーマッサージ教室を開催しました。

講師は原のり子先生です。


今回は6ヶ月から9ヶ月までの赤ちゃんとママたち、3組が参加されました。

ベビーマッサージは初めての方が2組でした。


☆自己紹介

 


 

和やかな雰囲気でお話していただきました。

夜泣きや便秘など気になることも話題になりました。


※講師原のり子先生の助言

・眠りについては、大きくなってくると日中の活動からの影響もあります。昼間いつもと違うことがあったときに、思い出して泣くこともあります。そんなときはしっかり抱っこしてあげてください。安心すると寝付くことも多いです。昼間はしっかり体を動かしたほうがいいです。

・ベビーマッサージは全部をしようとすると約1時間かかりますが、赤ちゃんの体力では20分間くらいがいいです。その時の赤ちゃんの様子をみて、マッサージする場所を選んでするといいです。


☆マッサージ

(1)らららぞうきん(マッサージ始めのふれあい、歌いかけながら赤ちゃんと目を合わせます。)

 

(2)パッチテスト(ホホバオイルを太ももの内側に少しつけ、赤みが出ないか確かめます。)

(3)お腹(おへそ周り)のマッサージ(便秘がちなときにするといいです。)

(4)足のマッサージ(血流を良くして、寝付きを良くします。)

・足の付け根(鼠径部)

・ひざ裏トントントン

・膝周りくるくる

・足首シュッシュッ

・足指くるくるポーン

・足指ピーン

・足裏チクチク

・股関節開き

(5)お腹のマッサージ(腸を動かし、免疫力を高めます。)

(6)両腕(脇の下から)キュキュキュキュぽーん(血流を良くし、筋力を高めます。)

(7)背中のマッサージ(背中の筋力を高める、気持ちが落ち着きます。)

・上から下に

・カプカプカプ


☆水分摂取

 


☆リラックスしてお喋りタイム

  


ママたちのちょっとした疑問にも、原先生から丁寧にアドバイスをいただきました。

原先生のお話を聞いて、ママたちはほっと安心した笑顔になりました。

赤ちゃんたちも仲良くなりました。


☆記念撮影

ママたち、赤ちゃんたち、いい笑顔です。



※令和5年度のベビーマッサージ教室は今回で終了です。

 参加された皆さん、ありがとうございました。  

                                             

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099