1月25日

令和6年1月25日木曜日10時30分よりベビーマッサージ教室を開催しました。


今回は2ヶ月から9ヶ月までの赤ちゃんとママたち、10組が参加されました。

ベビーマッサージは初めてという方が6組でした。


  



☆マッサージのはじめ

「マッサージはじめるよ」と優しく声をかけます。

周りに人がたくさんいるのでいつもと違う雰囲気を感じるのか、泣き出す赤ちゃんもいました。

ママが赤ちゃんに顔を近づけて目を合わせたり抱っこしたりすると泣き止みました。


🎶ららら ぞうきん ららら ぞうきん らららぞうきんをぬいましょう

 ちくちくちく ちくちくちく ぬいましょう・・・🎶

 

ママがやさしく名前を呼んだりマッサージしたりすると、赤ちゃんは安心したように笑顔になりました。


※「足首シュッシュッシュッ」

今回は原先生おすすめのマッサージを一つ紹介しますね。

いろんなマッサージを全部覚えるのは大変ですが「これだけでも覚えておくといい」とのことです。 

赤ちゃんの足首から足全体をママの両手で挟みます。

ママの両手をこするように動かし、赤ちゃんの足先を左右に振れるようにします。

足がしっかりと動くことで血流が良くなります。

血流が良くなると足が温まって寝付きが良くなります。

身体が成長し運動量が多くなるにつれて効果があるそうです。

小中学生になっても効果的だそうですよ。


☆水分摂取

  

マッサージの後は水分をしっかり摂るようにします。

母乳、ミルク、お茶等、発達段階や状況に応じて、飲むものや飲み方も様々です。


☆リラックスタイム

  


  

水分を飲んだ後はぐっすり眠る赤ちゃん、おもちゃで遊ぶ赤ちゃん、周りを見渡す赤ちゃん、とそれぞれにリラックスして過ごしました。

ママたちは、近くのママ同士でおしゃべりがはずんでいました。

今回は参加者全員の自己紹介の時間は取りませんでしたが、自然と参加者同士の交流ができて、良い時間となりました。

  


☆記念撮影

みんな、いいお顔です。



  

※次回は、令和6年2月22日木曜日10時30分より12時00分まで開催の予定です。                                               

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099