2月5日
令和8年2月5日木曜日「バルーンアート教室」を開催しました。
講師はバルーンアーティストのみきら(江島美紀)先生です。
今回は『マイメロディ 』を作りました。
作品の見本を見て、子どもやお母さん達から、「かわいい。」「人気がありますよね。」などの声が上がっていました。
材料や道具
白とピンクの風船、細い赤の風船、黒と黄色のペン、空気入れポンプ、はさみを使用しました。
子ども達は風船をすぐに触って、感触を楽しんでいました。
ルールの説明
先生が風船で犬を作りながら、風船を扱う上でのルールを説明しました。
真剣に見ていた子どもやお母さん達は、あっという間に犬ができあがったので、びっくりしていました。
空気が乾燥するこの時期は特に風船が割れやすいので、よく伸ばしたり、空気を入れた風船をもんで柔らかくしたりすることが大事という話もありました。
マイメロディ作り
白とピンクの風船をよく伸ばしてから、ポンプで空気を入れました。
子ども達は楽しそうに風船を伸ばしたり、お母さんと一緒にポンプで空気を入れたりしていました。
2つの風船の口を結んでから、形を作っていきました。
風船をひねって楕円をいくつか作ったり、白とピンクの楕円を一緒にひねったりして、顔や耳を作りました。
顔の周りに長めの楕円を一周させ、頭巾も作りました。
子ども達は、いつの間にかおもちゃで遊んだり、仲良くなって一緒に遊んだりしていました。
風船をひねって大小の丸をいくつか作り、体や手足も作りました。
風船が硬いと割れにくいので、時々ギュともんで風船を柔らかくしたほうがいいと先生からアドバイスがありました。
今回は、風船をひねって楕円や丸を作ったり、ねじり合わせたりする工程が多っかたのですが、先生からやり方のコツやひねる方向など教えてもらい、マイメロディの形ができあがりました。
細い赤の風船でリボンを作り、耳につけました。
マイメロディの仕上げ
黒と黄色のペンで、目や鼻、口を描いて完成しました。
バランスを考えて、楕円や丸の位置を調整すると、より見栄えもよくなります。
みんな同じようで、ちょっと違ったオンリーワンのマイメロディが完成しました。
子ども達は、完成した作品を見て嬉しそうでした。
できた作品を持って、ハイポーズ!
かわいい作品を持って、集合写真を撮りました。
バルーンアート教室が終わった後、風船に空気を入れて楽しんでいる子ども達もいましたよ。
お子さんやお孫さんと一緒に、バルーンアート教室で作品を作り、お部屋に飾ってみませんか。
次回は、令和8年3月5日木曜日10時30分〜12時開催予定です。
作品は『キティ』です。
TEL:0942-89-4099



















