所得税の確定申告

確定申告とは

 前年中 (1月1日~12月31日) の収入に対する所得税を計算し、自分で申告し、納税する制度です。

確定申告書の提出期間

 原則として、2月16日から3月15日までです。 (但し、開始日又は最終日が土日の場合は、翌平日になります。)

確定申告書の提出先

 原則として、提出時の納税地を所轄する税務署(みやき町の場合は鳥栖税務署) に対して提出しますが、例外として居所や事業場等の所轄税務署に提出することもできます。


 また、期間中は役場が設置する申告会場で申告することもできます。

(申告内容によっては役場の申告会場で受付けができない内容もあります。)


 役場の申告会場で受付できない内容

・青色申告 ・雑損控除を含む確定申告 ・住宅借入金控除1年目にかかる確定申告 ・消費税の申告

・過去の確定申告 等

確定申告が必要な方

 詳しくは、こちらの国税庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

スマホ・パソコンで確定申告

 マイナンバーカードとスマホ(※1)又はパソコン(※2)があればいつでもどこでもe-Taxによる申告ができます。


※1 マイナンバーカード読取対応のスマートフォンが必要です。マイナンバーカード読取対応のスマートフォンの確認はこちらから(マイナポータル(外部サイト)にリンクし、別ウインドウが開きます。)。


※2 マイナンバーカードを読み取るICカードリーダが必要です。また、ICカードリーダがない場合でも、スマホ(※1)があればICカードリーダの代替として利用することができます。


詳しくは、こちらのeTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

  納税は国民の義務です。納付期限を守って納めましょう。
  お支払いは口座振替をご利用いただくと便利です。


お問い合わせ
総務部  税務課  賦課徴収担当
TEL:0942-94-5636