消費生活相談
総務省を名乗る音声ガイダンス電話にご注意ください
総務省を名乗り「この電話は2時間後に使えなくなります。オペレーターと話をしたい場合は1を押してください。」と音声ガイダンスの電話がかかってきたという相談が寄せられています。
不安をあおって個人情報を聞き出す詐欺電話と思われますので、相手にせず、すぐに電話を切るようにしましょう。
不安を感じたときは消費生活相談にご相談ください。
給湯器の点検にご注意ください
電話や訪問で「給湯器の無料点検」と言って、「修理をしないと危険」などと不安をあおり契約させる事例が、町内で発生しています。
急に点検を持ち掛ける業者には注意し、不安を感じたら、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。
排水管洗浄の勧誘チラシにご注意ください
「通常、数万円の排水管高圧洗浄が数千円」と記載されたチラシが投函されていたという相談が寄せられています。
チラシに「数千円でできる」と大きく記載されていても、小さな文字で詳細が記載されていることがあります。
内容をしっかりと確認し、安易に依頼しないようにしましょう。
不安を感じたら、すぐに消費生活相談窓口にご相談ください。
消費生活相談
悪徳商法など 、町民の消費生活に関する相談に専門の相談員が応じます。
費用は無料ですので、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。
【相談日】毎週月曜日、水曜日
(但し、閉庁時および一部行っていない日がありますので、下記のカレンダーをご確認ください。)
【受付時間】(午前)9時から12時、(午後)13時から15時
【場所】みやき町役場三根庁舎1階相談室
(注意)また、近隣市町と消費生活相談窓口の広域連携をしていますので、下記の相談窓口にも相談できます。
市町名 | 担当課(設置庁舎) | 設置日 | 電話番号 |
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神埼市 | 商工観光課(本庁) | 毎週火曜日、金曜日 | 0952-37-0107 |
吉野ヶ里町 | 商工観光課(東脊振庁舎) | 毎週木曜日 | 0952-37-0350 |
上峰町 | 総務課 | 第2火曜日、第4火曜日 | 0952-52-2181 |
佐賀県消費生活センターにも相談できます。
【電話番号】0952-24-0999
【相談受付】毎日9時から17時(12月29日から1月3日を除く)
(注意)相談では詳細な経緯などをお聞きすることから16時30分までにお電話ください。
土日祝日も受付しています。
消費者ホットラインもご利用ください
消費者ホットライン「局番なし188」に電話すると、お住まいの市町・県の消費生活相談窓口につながります。
出前講座のご案内
消費者トラブル講座を行う講師を、無料で派遣しています。
地域の勉強会や団体の研修会に、ご利用ください。
(注意)予算や業務の都合でお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
【申込書】出前講座申込書 (15KB; Word形式)出前講座申込書 (71KB; PDF形式)
【申込先】産業支援課(TEL:0942-96-5545)
【申込期限】開催日の 1 ヶ月前まで
TEL:0942‐96‐5545 〒840‐1192 みやき町大字市武1381