消費者トラブル

消費者行政について町長よりメッセージ ~消費者行政に係る首長表明~

日頃より、本町消費者行政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

近年、消費生活をめぐるトラブルは後を絶たず、本町にも多くのご相談が寄せられています。内容は毎年多様化、複雑化しており、平成30年度は架空請求ハガキのご相談が特に目立ちました。トラブルを的確に把握し、今後も引き続き、問題解決に取り組んでいきたいと考えております。

また、被害の未然防止のため、今後も出前講座や啓発活動を強化し、町民の皆さまにとって、安全・安心な環境づくりに努めてまいります。

平成31年3月1日

みやき町長 末安 伸之

架空請求ハガキにご注意ください!

慌てて連絡しないようにしましょう!

町内で不審なハガキが届いたとの相談がありましたので、ご注意ください。

事案

「全国訴訟管理センター」と称するところから「通知確認書」と題するハガキが届いた。
ハガキの内容は、「以前契約された訪問販売会社に対して未納料もしくは契約不履行に当該会社が管轄裁判所に訴状申請された事を報告致します。」というもので、「このままご連絡無き場合、あなたの給料や財産の差押えをされてしまう事があります。」とも記載されていた。

注意すべきこと

  • 心当たりがないからといって、慌てて連絡すると、個人情報を聞き出されたり、架空請求を受けたりするおそれがあります。
  • 絶対に連絡してはいけません。不安に思ったら消費生活センターに相談しましょう。

不審な訪問販売にご注意ください!

業者に言われるままその場で契約しないようにしましょう!

近隣で換気扇枠やフィルターの不審な訪問販売が発生していますので、ご注意ください。

事案

完成後、間がない集合住宅等を訪問し、開口一番に「レンジフードの点検をしていなかったので。」「お宅だけ説明してないんですよ。換気扇の説明に来ました。」等と告げ、中に上がり込む。

「専用のフィルターですよ。」「うちのは99.9パーセント油を通さない。」と製品の種類や性能について不実のことを告げ、換気扇枠やフィルターの売買契約の締結を行う。
加えて、アパートに入居する多数の住民がその業者から換気扇フィルターを購入しているかのように、「マンションの他のお客さんも買われていますよ。」「このマンションの上の人や隣の人も使っている。」と説明したり、実際には商品の交換の際に差額を請求しているにもかかわらず「転居されても、全国どこでも無料交換します。」等と説明し、事実と異なることを告げる。

注意すべきこと

  • 業者に言われるままその場で契約しないようにしましょう。
  • トラブルにあったら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

マイナンバー制度に関する不審なメールにご注意ください!

不審メールに返信や連絡をしないようご注意ください!!

平成28年1月に入り、佐賀県・福岡県内でマイナンバー制度に関する不審なメールについての相談が、消費者庁へ約50件寄せられています。

事案

  • 架空の「国民消費生活組合」を名乗り、「【重要】国民消費生活組合より大切なお知らせ【重要】」という件名でメールが届いた。
  • 「有料サイトの料金が未払いで、放置すると訴訟になり、訴訟履歴がマイナンバーに登録される」として、業者への連絡を求める内容だった。
  • ほかにも、「有料サイトの登録料金が未払いとなっている。民事訴訟に関する最終手続きが完了した」や、「訴えられると訴訟履歴がマイナンバーに登録される。登録されると記録を一切消せない」と記されている。

注意すべきこと

  1. マイナンバーの利用範囲は法律で決められており、訴訟履歴がマイナンバーに登録

    されることはありません。

  2. 不審なメールには返信や連絡をしないでください。

マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意ください!

安易に個人情報を伝えないようご注意ください!!

平成27年12月に、佐賀県内でマイナンバー制度に便乗した詐欺電話が発生しています。

事案1 12月8日発生 70代女性

  • 「マイナンバーの手続きは、お済みですか。」と男性から自宅の固定電話に電話があった。男性は所属を言ったが、聴き取れなかった。不審に思って「個人情報は教えられない」と電話を切った。
  • その後、別の男性が同内容で電話をかけてきた。「個人情報は言わない。」と返答した。

事案2 12月8日午前発生 60代男性

法務局職員を名乗った男性から自宅の固定電話に電話があった。

「マイナンバーは届きましたか。手続きは済ませましたか。」と尋ねた。「わからない。」と電話を切った。

事案3 12月8日午前発生 80代男性

自宅固定電話に「マイナンバーは、送りましたか。手続きを早く済ませてください。」と電話があった。最後に、「銀行口座を教えてください。」と言ったので、「個人情報は教えられない。」と言って電話を切った。家族の名前を知っており、防衛費の上昇で、福祉の費用が削減される等と言っていた。

注意すべきこと

  1. 公的機関を 騙って電話がかかっています。どのような名目であっても、安易に個人情報を伝えないようご注意ください。
  2. 不審に思われる際は、「確認します。」と言って電話をお切りください。可能であれば、被害発生の有無に関わらず、市役所や警察へ

    情報提供ください。

  3. 詐欺犯人は様々な理由を騙って騙そうとします。十分にご注意ください。

「消費生活ホットライン 188番」の案内が始まりました!

悪質商法等による被害、不適切な表示に関するトラブル、製品やサービスなどによる危険や危害などについて相談したいときは「消費者ホットライン=局番無しの『188』」をご利用ください。

「188」へ電話すると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するなどを行えば、お住まいの地域の市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。


局番なし 188番(嫌や!) にお電話下さい!


※佐賀県内の各市町には消費生活センターまたは消費生活相談窓口がございます。
※「消費者ホットライン」の利用料金は、窓口につながった時点からの通話料金をご負担いただきます。(電話番号及び受付時間の案内ガイダンスについては、電話料金はかかりません。)

 

  • 「消費者ホットライン」は全国共通の電話番号から消費生活センター等の消費生活に関する身近な相談窓口を案内します。開始当初の電話番号「0570-064-370」もお使いいただけます。(ガイダンス終了後、相談窓口につながった時点で通話料金がかかります。)
  • お住まいの市区町村の相談窓口が開所していない場合等には、開所している都道府県の相談窓口や国民生活センター等をご案内します。
  • 自分が相談している窓口の名称と電話番号を必ず確認しておきましょう。あとから連絡する場合に役に立ちます。
  • 消費生活でのトラブルでどこに相談してよいかわからない場合には、一人で悩まずに「消費者ホットライン」を利用しましょう。

消費者ホットライン関連サイト


行政機関を名乗る不審な電話にご注意ください。

『ATMで還付金返還します』は詐欺!!

平成27年6月10日、みやき町の近隣市町で、振り込め詐欺と思われる事案が発生しました。行政機関の職員を名乗る者が、還付金名目で電話し、お金をだまし取ろうとする詐欺(還付金詐欺)電話がありました。役場から電話で医療費の還付案内をすることはありません。
佐賀県内でも同様の事例が多発していますので、ご注意ください。

詐欺電話の内容

「○○役場の○○と申します。医療費の還付があります。○月に請求通知を送っています。返還手続きをすると、銀行から通知が届き、○○円が戻ってきます。」といった詐欺電話がありました。

注意すべきこと

  1. 還付事務を行うにあたり、行政機関が訪問して還付の手続きをすることや、金融機関のキャッシュコーナーでATMを操作していただくことはありません。
  2. 還付にあたって手数料をいただくことはありません。
  3. フリーダイヤルや携帯電話の番号あてに、返信をお願いすることはありません。
  4. この電話はあやしいと思ったら、警察に相談しましょう。
電話でお金の話は全て詐欺

消費生活相談日は毎週月・水曜日です。

みやき町では、専門の相談員を設置し、町民の皆様を対象に悪徳商法・架空請求など、さまざまな消費生活の苦情相談を受け付けています。相談日は、毎週月・水曜日になっておりますのでお知らせします。
費用は無料ですので、ひとりで悩まずにお気軽にご相談ください。

相談日毎週月曜日・水曜日
(但し、閉庁時および一部行っていない日がありますので、下記のカレンダーによりご確認ください。)
受付時間 9:00~12:00/13:00~15:00
場所    みやき町役場三根庁舎1階相談室


日程についてはタウンカレンダーをご覧ください。


※ また、近隣市町と消費生活相談窓口の広域連携をしていますので、以下の相談窓口へもご相談が可能です。


各市町の相談窓口

市町名

担当課(設置庁舎)

設置日

連絡先

神埼市

商工観光課

毎週火曜日・金曜日

0952-37-0107

吉野ヶ里町

商工観光課(東脊振庁舎)

毎週木曜日

0952-37-0350

上峰町

総務課

第2・4金曜日

0952-52-2181

司法書士無料相談会を行っています。

みやき町では平成20年度より多重債務等のご相談に対応するため、司法書士相談会を実施しています。相談会については下記の相談会カレンダーにて日程をご確認のうえ、上記の担当までご電話にてあらかじめご予約ください。

(ご予約されてない方について、当日来庁いただいても対応できない場合がございますのでご了承ください。)


相談会日程 : 毎月第2木曜日


(但し、変更等がある場合がございますので、下記のカレンダーによりご確認ください。)


日程についてはタウンカレンダーをご覧ください。


  相談会時間 : 10:00~12:00

(1名様当り30分程度とさせていただいておりますのでご了承ください。)

  相談会場所 : みやき町役場三根庁舎1階相談室

お問い合わせ
総務部  企画調整課  企画調整担当
TEL:0942-89-1655