出納室

会計担当からのお知らせ

出納室では町民のみなさんから納めていただく税金や各種手数料等の現金を

管理し、公金が適正に支出されるよう支払書類を審査しています。
また、収支計画に基づき安全性を確保した公金の管理・運用を行っています。


会計事務に関わるすべての職員が正確で迅速な処理を行うことを目的に事務を

行っています。



●令和5年度(2023年度)定時支払日

令和5年度(2023年度)定時支払日一覧表


●佐賀共栄銀行 公金窓口収納業務の一部終了について

佐賀共栄銀行 公金窓口収納業務の一部終了



出納室の仕事について

 出納室は、町民の皆さんから納められた税金等の収納金や国・県からのさまざまな公金を

受入れております。また一方では、社会福祉費、施設建設費や物品購入費等の支出について

審査し、町民や債権者に支出をしています。
 出納室で管理している公金については、銀行等に適正に保管するとともに、安全かつ効率

的な資金運用を行っております。


・出納室とは
「会計管理者」の補助機関として「出納室」が置かれ、町長の補助機関とは独立して位置
付けられています。つまり、会計管理者の仕事の実務を担当しているのが出納室です。


◇会計管理者(出納室)の主な仕事
・現金と有価証券の出納と保管を行います
・支払が契約等に基づき適正に行われているかを確認します
・決算書を調製し、町長に提出します


・役場と金融機関
現金の出納事務のすべてを会計管理者(出納室)が行うのは非効率ですし、また現実的に

は不可能です。
そこで、法令に基づき、現金の取扱いに熟達した金融機関を指定して、出納の事務の一部
を処理してもらっています。これにより、ほとんどの金融機関窓口で税金等を納めていた
だくことができるほか、口座振替や取引先への支払いもスムーズに行うことができます。
みやき町の指定金融機関は、佐賀県農業協同組合です。


●出納室の仕事
(1)歳入調定及び支出命令の審査に関すること。
(2)予算の照査に関すること。
(3)歳計現金、歳入歳出外現金及び基金に属する出納、保管並びに記録管理に関すること。
(4)有価証券の出納及び基金に属する出納、保管並びに記録管理に関すること。
(5)物品(使用中の物品を除く。)の出納及び保管に関すること。
(6)現金及び財産の記録管理に関すること。
(7)決算の調整に関すること。
(8)小切手の振出しに関すること。

(9)支出負担行為の確認に関すること。
(10)出資による権利証書の保管に関すること。
(11)指定金融機関に関すること。
(12)一時借入金に関すること。
(13)前各号に掲げるもののほか、会計に関すること。

お問い合わせ
出納室  会計担当
TEL:0942-89-1658