観光地リスト

白石焼窯元

皿山通り白石焼かつて全国に「東目の皿山」と呼ばれた焼き物の里、みやき町皿山地区には「白石焼」を受け継ぐ4つの窯元があり、今も時代に合わせたニーズを取り入れた個性豊かな作陶を行っています。
300年の歴史が紡ぐ「白石焼」の文化と焼き物の里をゆっくり散策する「観光ガイドと行く窯元めぐり」が人気です。


秋に咲く「ひまわり」

みやっきーとひまわり

ひまわり園

白坂公園南側に休耕田となっている棚田を利用して地域のグループが植えています。鷹取山のハゼ紅葉に合わせて開花するようにしているため季節はずれの「ひまわり」ですが、晩秋の山あいに10万本の大輪を咲かせる様は、夏とちがった趣きが味わえます。訪れる人からも大変好評です。


鷹取山

写真:鷹取山写真:鷹取山の紅葉時の風景 山頂からは佐賀平野、遠くは有明海までも望め、見晴らしの良いところです。
また、鷹取山の東側には約300本のハゼの木が植えられており、紅葉の時期になると山肌が紅く染まり大変美しく、多くの見物客やカメラマンが訪れます。


風の館

写真:風の館建物写真:風の館展示コーナー風をイメージした建物で、屋根の上には風車があります。中には様々な展示コーナーがあり、風にまつわる資料(綾部神社の風神祭の資料等)や、町内外の人々の作品を半月ずつ展示していますが、プロ顔負けの力作も並んでいて多くの来館者で賑わっています。
開館時間は午前10時から午後5時まで(毎週火曜日は休館日)です。

天建寺橋 

写真:天建寺橋を横から見た風景写真:天建寺橋を正面から見た風景天建寺橋は福岡県久留米市とみやき町の境に流れる筑後川に架かっています。平成11年3月に架け替えられ、今まで通行できなかった4トン以上の車両も利用できるようになりました。長さ426m。二基の橋脚(道路面からの高さ53.5m)。計80本のワイヤーで橋げたをつる斜張橋方式を採用し、楽器のハープを連想させる美しい橋です。筑後川をまたぐ橋としては、唯一のPC(プレストレスト・コンクリート)斜張橋として新しい観光名所となりました。夕方には、大きな白い橋が朱色に染められ、橋の上からは筑後川に沈む美しい夕日を眺めることが出来ます。

白坂公園

写真:白坂公園の桜並木写真:白坂公園 綾部神社の北部に位置し、白坂奥の院に通じる参道には約200本のサクラがあり春先には近郊の人々の格好の花見場所となっています。

※ この公園は国から無償貸付を受けています。



寒水川山田水辺公園

山田水辺公園

大自然に囲まれ、憩いの場に最適な公園。

公園内には寒水川の清廉で冷たい流水を利用した河川プールがあり、夏休み期間中は子どもたちで大変賑わいます。

幼児から大人まで水遊びが楽しめる場所として、無料で利用できます。

公園内施設 男女別トイレ各1ケ所 駐車場76台

河川プールについて


千栗土居公園(ちりくどいこうえん)

千栗土居公園舞妃蓮二千年蓮千栗土居公園大ハス


県道整備工事に伴い、姿を消してしまう千栗堤(ちりくてい)を後世に伝えるため、平成12年佐賀県文化財の認定を受け、千栗堤の一部を町が公園化したものです。

千栗堤は、佐賀平野における土木・治水事業の偉人「成富兵庫茂安公」の行った水利事業の一つで、古くは「千栗土居(ちりくどい)」と言い、現在のみやき町千栗地区~坂口地区まで12km位はあったといわれています。


4~5月になると公園前には武者のぼりが立ち並び、6月下旬から8月中旬にかけて三種類の蓮の花が、3千坪の敷地に次々と咲き誇ります。



みやき町観光協会のページ


お問い合わせ
事業部 産業支援課
 TEL:0942‐96‐5545  〒840‐1192 みやき町大字市武1381