観光地リスト

地図:観光地の場所

陶器祭(白石焼)

写真:陶器祭毎年秋頃各窯元で開催されます。窯元の店頭には、所狭しとたくさんの焼き物がずらりと揃っています。

県内はもちろん、県外からの家族連れで賑わいます。静かな山あいをのんびり歩きなら、焼き物を楽しむ窯元めぐりが人気を呼んでいます。

秋に咲く「ひまわり」

写真:ひまわり畑の風景

白坂公園南側に休耕田となっている棚田を利用して地域のグループが植えています。鷹取山のハゼ紅葉に合わせて開花するようにしているため季節はずれの「ひまわり」ですが、晩秋の山あいに10万本の大輪を咲かせる様は、夏とちがった趣きが味わえます。訪れる人からも大変好評です。

鷹取山

写真:鷹取山写真:鷹取山の紅葉時の風景 山頂からは佐賀平野、遠くは有明海までも望め、見晴らしの良いところです。
また、鷹取山の東側には約300本のハゼの木が植えられており、紅葉の時期になると山肌が紅く染まり大変美しく、多くの見物客やカメラマンが訪れます。

風の館

写真:風の館建物写真:風の館展示コーナー風をイメージした建物で、屋根の上には風車があります。中には様々な展示コーナーがあり、風にまつわる資料(綾部神社の風神祭の資料等)や、町内外の人々の作品を半月ずつ展示していますが、プロ顔負けの力作も並んでいて多くの来館者で賑わっています。
開館時間は午前10時から午後5時まで(毎週火曜日は休館日)です。

天建寺橋 

写真:天建寺橋を横から見た風景写真:天建寺橋を正面から見た風景天建寺橋は福岡県久留米市とみやき町の境に流れる筑後川に架かっています。平成11年3月に架け替えられ、今まで通行できなかった4トン以上の車両も利用できるようになりました。長さ426m。二基の橋脚(道路面からの高さ53.5m)。計80本のワイヤーで橋げたをつる斜張橋方式を採用し、楽器のハープを連想させる美しい橋です。筑後川をまたぐ橋としては、唯一のPC(プレストレスト・コンクリート)斜張橋として新しい観光名所となりました。夕方には、大きな白い橋が朱色に染められ、橋の上からは筑後川に沈む美しい夕日を眺めることが出来ます。

白坂公園

写真:白坂公園の桜並木写真:白坂公園 綾部神社の北部に位置し、白坂奥の院に通じる参道には約200本のサクラがあり春先には近郊の人々の格好の花見場所となっています。

※ この公園は国から無償貸付を受けています。


お問い合わせ
総務部  企画調整課  企画調整担当
TEL:0942-89-1655