帯状疱疹について

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)と同じウイルスで起こる皮膚の病気です。過労やストレスなどで免疫力が低下するとウイルスが活性化して帯状疱疹を発症します。

50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。

症状

帯状疱疹の症状には個人差がありますが、多くは、はじめに皮膚に神経痛のような痛みが起こります。痛みは、皮膚の違和感やかゆみ、しびれとして感じる程度から、ピリピリ、ズキズキ、チクチク、針で刺されたような痛みや、焼けるような痛みまで様々です。その後、水ぶくれを伴う赤い発疹が帯状に現れ、徐々に痛みが強くなり、眠れないほど痛むこともあります。強い痛みや皮膚の症状は、主に体の左右のどちらかにみられ、3~4週間ほど続きます。

治療

治療の中心は、ウイルスの増殖を抑える抗ウイルス薬です。より早期の投与(発疹が現れてから3日以内、遅くとも5日以内)が重症化や合併症の予防効果があるといわれていますので、体の左右どちらかに、かゆみや痛みを感じたり帯状の赤い発疹が現れたら、早めに皮膚科などを受診し、治療を受けることが大切です。

予防

免疫の低下が帯状疱疹につながることから、日頃からの体調管理が大切です。

食事や睡眠をしっかりととり、適度な運動や、リラックスした時間をもつことでストレスを減らし、免疫力を低下させないように心がけましょう。

帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチンは、発症を抑制し、重症化や後遺症の予防につながるとされています。

帯状疱疹に有効なワクチンは2種類あります。


任意接種のため、接種費用は全額自己負担となります。

乾燥弱毒生水痘ワクチン(ビケン) 乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(シングリックス)
種類 生ワクチン 不活化ワクチン
対象者 50歳以上

50歳以上

接種回数 1回

2回(通常、2ヵ月の間隔をおいて接種する)

費用(目安) 1万円程度 4万円程度(2回で)
接種方法 皮下注射 筋肉内注射

関連リンク

佐賀県ホームページ:帯状疱疹かもしれないと思ったら早めに受診をしましょう


お問い合わせ
民生部  健康増進課  北茂安保健センター
〒849‐0113  みやき町大字東尾6436‐4
TEL:0942-89-3915  FAX:0942-89-3935