青少年サポート隊

青少年サポート隊は平成19年1月に結成され、「地域の子どもは、地域で守り育てる」を合言葉に活動中です。
主な活動は、児童・生徒の登下校時間帯に通学路での見守りや子ども達への挨拶などを通じて交通安全対策や防犯対策に努めています。子どもの交通事故減少、声かけ事案や誘拐等の犯罪減少に大きく貢献しています。

佐賀県防犯協会長・佐賀県警察本部長より表彰を受賞

平成29年地域安全・暴力追放県民大会で永年、登下校時の児童生徒の見守りにより安全で安心な町づくりに貢献。みやき町青少年サポート隊が功労ボランティア団体として表彰されました。


 

青少年サポート隊活動の手引き

Q.青少年サポート隊とは?
「地域の子どもは、地域で守り育てる」を合言葉に、隊員一人ひとりが、今後全町民の運動として着実に推進することを目的として活動している団体です。


Q.青少年サポート隊員になるにはどうすればいいの?
隊員になるための特別な資格はありません。

区長さんを通じて教育委員会(町民会議事務局)に登録します。


Q.何からはじめればいいの?
自分のできることから実践していきます。
無理のない程度の活動を実践し、息の長い活動を続けてください。


Q.現在、行われている活動例を教えてください?
子どもたちに声をかける …… あいさつはすべての基本です。
スクール登下校サポーター活動への参加
みやき町で活動している登下校のサポーター活動に参加しましょう。
子ども達の登下校の防犯・安全のために通学路に定期的に立ったり、一緒に登校したりする活動を行っています。

活動時のアドバイス

気持ちが伝わるような声かけを
良くない行為を目にしたときは、相手にみなさんの愛情が伝わるような声かけをするようにしてください。


身の危険を感じたら無理しない
自分の身に危険を感じるような場面では、決して無理はしないでください。

些細なことも警察に連絡してください。

問い合わせ先

みやき町青少年育成町民会議
TEL 89-3163  FAX 89-3227

お問い合わせ
教育委員会(こすもす館内)  社会教育課  社会教育担当
 TEL:0942-89-3163        〒849‐0113  みやき町大字東尾6436-2