5月11日


令和5年5月11日(木)10時30分から、リトミック教室を開催しました。

12組の参加がありました。


講師は、前年度に引き続き山口友理子先生です。


☆『ぞうさんのうた』『めだかの学校』

 山口先生の明るく元気な歌声が館内にひろがり、ママも子ども達も先生に注目!

   みんなで手拍子したり、からだをゆらしたり!

   


☆絵本の読み聞かせ 『ポケットねこ』『ありがとう』

 📖『ポケットねこ』では、ママが子どもさんをムギューと抱きしめました。

 📖『ありがとう』では、ママが子どもさんに「しあわせでいてくれてありがとう!」と

  声をかけました。

  みんな、ママのおひざの上でうれしそうに絵本を見ていました。

    


☆手あそび歌

『こぶたたぬききつねねこ』

鳴き声は動物のまねをして歌い、手は動物のまねをして動かしました。

♪こぶたブブブー たぬきポンポコポン きつねコンコン ねこニャーオ♪


☆リズム遊び 手や体を使ってママと一緒に歌ってとても楽しそう!

『大きなたいこ』   

♪大きなたいこドーンドン 小さなたいこトントントン♪

『幸せなら手をたたこう』

♪幸せならおしりたたこうポンポン 幸せならハグしようムギュー♪

『おべんとうばこのうた』

♪これくらいのおべんとうばこにおにぎり🍙おにぎり🍙ちょいとつめて♪


☆シフォン布遊び

ふわふわふわ~ いないいないばぁ~

♪シャボン玉とんだ 屋根までとんだ 屋根までとんで こわれてきえた♪

歌いながら、いろんな色のシフォン布をシャボン玉に見たててふわふわとゆらしました。

    


☆楽器遊び

タンバリンと鈴を手に持って音楽にあわせて、元気よく手をふったり体を動かしたりしました。

    

  

☆カード取り遊び

ゾウとリスのカードを、先生の音楽を聞いてどっちかな~❔

ゾウの時は『ぞうさんの歌』、リスの時は早いリズムの音楽です。

  


☆ふうせん遊び

好きな色のふうせんを手にもってゆらゆらとゆらしながら、『ふうせんの歌』をうたいました。

   


次回は、6月8日木曜日10時30分~12時00分開催の予定です。

 


お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099