12月7日

令和5年12月7日(木)10時半から12時まで、リトミック教室を開催しました。

13組の参加がありました。


★お名前呼びの歌

  

おともだちみんな「はーい」と元気よく返事することができました。


★今月の歌

「赤鼻のトナカイ」

 

 

★絵本読み

「サンタに手紙がとどいたよ」

「はらぺこサンタのクリスマス」

   


★手遊び歌

「グーチョキパーで何作ろう」

   

🎶みぎてがチョキで ひだりてがグーで かたつむり〜 かたつむり〜🎶 

チョキとチョキで「かに」、パーとパーで「ちょうちょう」等、いろんなものを作りました。



★身体を使ってリズムうち

 

🎶トントントントンおしえてね かわいい頭をおしえてね〜🎶

手を頭において🎶ここですここです ここですよ〜🎶


★シフォン布遊び

    

「おおきなたいこ」 「幸せなら手をたたこう」 「ぞうさん」

音楽に合わせて、身体を動かしてシフォン布を振ったり、頭に乗せたりしました。ふわーふわー。 


★楽器遊び

   

「あわてんぼうのサンタクロース」

 🎶シャンシャンシャン🎶 🎶リンリンリン🎶

 のところの音楽に合わせて、タンバリンと鈴をならしました。


★スケッチブックシアター

 

「やさいのうた」

 ページをめくるといろいろな野菜が出てきました。

 🎶トマトはトントントン キャベツはキャッキャッキャ きゅうりはキュッキュッキュ🎶

 さあ次は何のやさいが出てくるかな?


★ハンドベルの演奏

  

山口先生が「キラキラ星」の演奏をしました。

演奏が始まると、みんなきれいな音色に聞き入っていました。


   

子どもたちは交代で一人にひとつずつベルを持ち、🎶ドドソソララソ ファファミミレレド🎶と自分の担当

の音のところで、ママと一緒にならしました。みんな上手にできました。


★最後に、子どもたちは、山口先生からのクリスマスプレゼントをもらって大喜びでした。

プレゼントは、山口先生手作りの『いちごのマスコット』です。

   

  


※次回は、令和6年1月11日(木)10時30分から12時まで開催の予定です。





お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099