2月8日

令和6年2月8日(木)10時半から12時まで、リトミック教室を開催しました。

15組の参加がありました。


★お名前呼びの歌

🎶おともだち〜 〇〇ちゃ〜ん 〇〇く〜ん🎶

〇〇くんが、『はーい』と元気よく手を上げてお返事しました。

 


★手遊び歌  

  

🎶とんとんとんとんアンパンマン🎶

🎶いとまきまき いとまきまき ひいてひいてトントントン🎶

お母さんと一緒ににこにこ笑顔で、手を動かして歌いました。


★絵本読み

『おいしいおひなさま』『ころわんが はるみっけ!』

    

子どもたちはきらきらのお目々で先生の方を見て、じーっとお話を聞いていました。 


★身体を使ってリズムうち

  

隣のお友達と向かい合わせになって

🎶リトミックでご挨拶🎶 🎶リトミックで握手しよう🎶 🎶リトミックで手をたたこう🎶

隣のお友達とあいさつしたり握手したり! 恥ずかしがったり笑ったり!


★シフォン布遊び

   

🎶あるこう あるこう 私はげんき🎶

歌にあわせてシフォン布を左右にゆらしたり、持って歩いたり、小さく丸めてポーンと上に飛ばしたり!

好きな色のシフォン布を手に持って、最高に楽しそうでした。


★休憩後のお集まり

  

先生が〇〇ちゃんと名前を呼んでその子にボールを転がすと、その子が先生の方にボールを転がして返してくれました。


★楽器を使って音を楽しむ  鈴・タンバリン

   

・音楽に合わせて楽器を大きくならしたり、小さくならしたりしました。

・音楽に合わせて楽器をならしながら、自由に動きました。

・音楽が止まったらならすのをやめました。

子どもたちは、一生懸命がんばりました。


★カラーの輪を使い音遊び

   

音楽に合わせて自由に動いて、音楽が止まったらカラーの輪を手に取りました。「赤い輪を取ったよ!」


★製作

    


    


    

出来上がり! お母さんと一緒に記念撮影です。よくできましたね♡

最後に🎶あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花🎶とみんなで歌いました。


※「お母さんと一緒に親子のふれあい遊びをすることにより、お母さんのやさしい楽しい気持ちが子どもに伝わり、身体をさわることで幸せホルモンが出てくるそうですよ。」という先生のアドバイスがありました。みなさんもリトミック教室に参加してみませんか?


※今年度の「リトミック教室」は今回で終わりです。参加されたみなさん、ありがとうございました。



お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099