7月13日

令和5年7月13日(木)10時30分からリトミック教室を開催しました。

13組の参加がありました。


☆はじまり みんなで手拍子をしながら、先生が🎵おともだち〜、〇〇ちゃーん! 〇〇くーん!🎵と名前を呼ぶと、『はーい✋』と元気よく手をあげてお返事をしました。

 


☆絵本を読みながらリズム遊び

・「たいこ」

 “トントントコトコ ペタペタポンポン”と言いながら、手でひざをたたいてリズムをとりました。

・「パンしろくま」

 “パンがすきなひとは手をあげて!”と先生が言うと、みんな“はーい”と手をあげました。

 あんパンやカレーパン等、おいしそうなパンのお話がたくさん出てきました🍞

 


  ☆リズムにあわせて手遊び

 🎵こぶた、たぬき、きつね、ねこ🎵と歌いながら、動物に合わせて両手を動かして遊びました。

 🎵ブーブー、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ🎵

    


☆歌をうたいながらリズム遊び

 🎵トントントントン リズムを打とお 頭をさわってね パッチン🎵

 🎵トントントントン リズムを打とお 最後はハグしてね むぎゅー🎵

  


☆シフォン布遊び

「おおきなくりの木の下で」を歌いながら、シフォン布をゆらゆら〜

   


☆今月の歌

「きらきら星」「おつかいありさん」


☆楽器遊び タンバリン・鈴

🎵キャベツはシャンシャンシャン、きゅうりはリンリンリン🎵楽器の音がみんな大好き♡ 

   


☆太いひもを丸く広く床において、ひものまわりを歩いて音楽が止まったら中にはいります。上手にできたかなぁ。


☆製作 七夕お星様リース 

みんな一生懸命作りました。山口先生が「上手にできましたね❥」とほめてくれました。

   


   




※次回は、令和5年8月10日(木)10時30分から12時まで開催の予定です。




お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099