6月8日


令和5年6月8日(木)10時30分からリトミック教室を開催しました。

20組の参加がありました。

 

☆はじまり 先生のキーボードの演奏『おともだち』にあわせてみんなで手拍子をして、先生から名前を呼ばれたら「はーい!」と元気よく手をあげてお返事をしました。


☆今月の歌

『かえるのがっしょう』『かたつむり』を歌いました。

    


☆絵本の読み聞かせ

『ぞうくんのあめふりさんぽ』『さかながはねて』                                                                            

            

『さかながはねて』を先生に読んでもらいながら、子どもさんをママのひざの上に立たせて、とんとんとんとんジャーンプ❢たかいたかいをしました。それからママがこどもさんを、ハグ!!むぎゅー♡


☆リズム遊び

音楽にあわせてその場で足踏みやジャンプをしました。ママのおひざの上でもいいですよ。

次は、たいこの音のリズムにあわせて手をたたいたり、足踏みしてトントンと音を出したり。

♬大きなたいこドーンドン、小さなたいこトントントン♬みんな楽しそうに全身を動かしました。


☆シフォン布でふわふわの表現  

    

シフォン布をゆらゆらしたり、布でいないいないばあっ!をしたり、布をまるめてお空に高くなげたりしました。 


☆楽器遊び タンバリン・鈴

『かたつむりのうた』の音楽に合わせて、楽器の音を大きくしたり小さくしたり、みんな一生懸命でした。「みんな上手にできましたね。」と先生がほめてくれました。


☆製作

     

紙コップとストローを使って、ゲロゲロと鳴き声が出る「カエル」を作りました。ジャバラを折って紙コップにつけて手足にしたり、マジックで目や口を書いたりして、手作り楽器の完成です。

最後に、『かえるのうた』をみんなで歌って終わりました。




※次回は、令和5年7月13日(木)10時半から12時まで開催の予定です。

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099