1月11日

令和6年1月11日(木)10時半から12時まで、リトミック教室を開催しました。


★お名前呼びの歌

🎶あなたのおなまえは?🎶

『◯◯ちゃーん』『◯◯くん』 『はーい』

   

🎶あら、すてきなおなまえね🎶


★今月の歌

「いとまきのうた」

🎶いーとまきまき いーとまきまき ひいてひいて トントントン🎶

歌にあわせて、両手をくるくるまわしたり、両手を広げたり!

 

「たきび」

🎶かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき🎶

歌にあわせて、手拍子をしたり身体をゆらしたり!

 

 

★絵本の読み聞かせ

「のりもの のーせて のせて」

 


「ポッポきかんしゃ ゆきさんぽ」

 

みんな大きなお目々をきらきらさせて、じっと聞いていました。


★手遊び歌

🎶とんとんとんとん アンパンマン

 とんとんとんとん カレーパンマン🎶

先生の手作りの手袋に、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん等の顔をマジックテープでつけて🎶とんとんとんとん アンパンマン🎶にあわせて動かします。子どもたちは『ドキンちゃん』等大きな声で呼んでいました。

   


★シフォン布遊び

「シャボン玉」「ぞうさん」「幸せなら手をたたこう」

   

音楽に合わせてシフォン布を左右にゆらしたり、上に飛ばしたり、手に持ってゆらしながら歩いたりしました。子どもたちはシフォン布が大好きで、みんなにこにこ笑顔でした。

        

★休憩の後のお集まり

先生が名前を呼んでその子のところへ赤いボールをころがすと、「はーい」とボールを返してくれました。

 


★楽器遊び

「パンダうさぎコアラ」

音楽に合わせて

・音を大きく鳴らしたり、小さく鳴らしたりしました。

・楽器を鳴らしながら自由に動きました。

・音楽が止まったら鳴らすのをやめ、音楽が始まったらまた楽器を鳴らしました

   


★製作

「アンパンマンの顔のこま」を、お母さんと一緒に作りました。

                  


                  


   

マジックでお口を書いて紙皿のふちに色をつけて、アンパンマンのお鼻をつまんでくるくると回しました。

「アンパンマンの顔のこま」の出来上がり〜!


※次回は、令和6年2月8日(木)10時30分から12時まで開催の予定です。 






お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099