10月12日

令和5年10月12日(木)10時半から12時までリトミック教室を開催しました。

6組の参加がありました。


☆お名前呼びの歌

🎶おともだち〜◯◯くん、◯◯ちゃん🎶と、先生が音楽に合わせてお名前を呼ぶと「はーい」と手を上げて、元気よく返事をしました。

   


☆今月の歌

💮おべんとうばこのうた💮

🎶これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎりちょいとつめて・・・🎶

歌いながら、両手をおべんとうばこの四角にしたり、おにぎりをつくるまねをしたり❢

おかあさんといっしょに、手遊び歌を楽しみました。


💮森のくまさん💮

🎶ある日🎶 🎶森の中🎶と先生が歌ったら「その都度みんなも同じように歌ってついてきてください」と言われて、とまどいながらもおかあさんといっしょに手拍子をして体をゆらしながら歌いました。 

    


☆おしえてね❢

おかあさんのひざの上に、子どもさんをのせて・・・

🎶トントントントンおしえてね〜 大事なおかあさんはどこですか〜

ここです ここです ここですよ〜🎶と歌いながら

おかあさんは子どもさんを、むぎゅうっとハグしました♡

   


☆シフォン布遊び

頭にシフォン布をかけて、ふわふわふわ〜

🎶シャボン玉とんだ〜屋根までとんだ〜屋根までとんで〜こわれて消えた〜・・・🎶

と歌いながら、シフォン布をくしゅくしゅと丸めてポーンと上に投げました。

   


☆ぞうさんの歌をうたいながら、おかあさんと手をつないでみんなで歩いたよ❢

  


☆絵本読み

『つくろう ピザ』

『りんごがコロコロ コロリンコ』

先生が声のトーンを上げたり下げたりして、気持ちをこめて読んでくれました。

子どもたちはいろんな色の絵本をじーっと見て、次はどんな絵が出るかなとわくわくしているようでした。

 


☆音楽が止まったら赤いリングをとりましょう。

🎶どんぐりころころどんぐりこ おいけにはまって🎶で止まって、みんなは赤いリングをとりました。

先生の言うことを理解して、みんな上手にできました。

  

 


☆楽器遊び

🎶あるこう あるこう わたしはげんき〜🎶

先生が歌って、みんなは手に持ったタンバリンをシャンシャンとならしながら歩きました。

   

続けて

スケッチブックシアターを見ながら、先生の歌にあわせてタンバリンをシャンシャンとならしました。

🎶トマトはとんとんとん キャベツはきゃきゃきゃ キュウリはきゅきゅきゅ🎶

先生が「みんなとてもじょうずにできましたね♡」とほめてくれました。

  

 

☆制作

「ハロウィンのリース」

紙皿の真ん中を切り抜いた外側の枠に毛糸のクモの巣をかけて、かぼちゃやおばけやこうもりを貼って、こうもりの目を書いて出来上がり❢

おかあさんと共同作業で上手にできました。

    





※次回は令和5年11月9日(木)10時半から12時までの開催予定です。







お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099