みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

サイトマップ

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>くらし・手続き>町税>納税の方法>スマートフォン決済アプリによる納付について

みやき町

スマートフォン決済アプリによる納付について


スマートフォン決済アプリによる納付について


Q1  スマートフォン決済アプリによる納付とは何ですか。
Q2  各総合窓口やコンビニ等でスマートフォン決済アプリにより納付できますか。
Q3  スマートフォン決済アプリにより納付できる町税は何ですか。
Q4  利用できるスマートフォン決済アプリは何ですか。
Q5  家族名義の町税を私のスマートフォン決済アプリで納付できますか。
Q6  口座振替を利用している場合、スマートフォン決済アプリで納付できないのですか。
Q7  スマートフォン決済アプリで納付できるのは、いくらまでですか。
Q8  スマートフォン決済アプリで納付できる納付書は何ですか。
Q9  納期限を過ぎた納付書でもスマートフォン決済アプリで納付できますか。
Q10  スマートフォン決済アプリで町税を納付した場合、ポイントは付与されますか。


納付手続きについて


Q11  どのように納付するのですか。
Q12  スマートフォン決済アプリで納付するときに注意することはありますか。
Q13  納付書が手元にありませんが、スマートフォン決済アプリで納付したいのですが。
Q14  支払手続きを取り消すことはできますか。
Q15  支払手続きが完了しているかどうか確認する方法はありますか。
Q16  バーコード・eL-QRを読み取ることができません。どうしたらよいですか。
Q17  複数の納付書をまとめて支払手続きすることは可能ですか。
Q18  PayPayでチャージしましたが、納付ができません。


納税証明について


Q19  スマートフォン決済アプリで納付した場合、納税証明はいつから発行できますか。
Q20  スマートフォン決済アプリで納付した場合、領収証は発行されますか。




スマートフォン決済アプリによる納付について


Q1 スマートフォン決済アプリによる納付とは何ですか。


A1  スマートフォン決済アプリを利用して、スマートフォンやタブレット端末で納付書に印字されたバー

    コード又は地方税統一QRコード(以下、「eL-QR」という。)を読み取ることにより納付する方法です。


Q2 各総合窓口やコンビニ等でスマートフォン決済アプリにより納付できますか。


A2  各総合窓口やコンビニ等でスマートフォン決済アプリを提示する方法では納付できません。  
   ご自身のスマートフォン等で、スマートフォン決済アプリから納付書のバーコード又はeL-QRを読み取り、

   支払い手続きを行ってください。


Q3 スマートフォン決済アプリにより納付できる町税は何ですか。


A3  <バーコード読み取り方式>
    町県民税、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税です。  
    ※ バーコードの印字は納付書1枚あたりの合計額が30万円までの納付書に限ります。
   <QRコード読み取り方式>
    固定資産税、軽自動車税(種別割)です。(令和5年5月1日現在)


Q4 利用できるスマートフォン決済アプリは何ですか。


A4  以下のスマートフォン決済アプリがバーコード読み取り機能を利用できます。(令和5年5月1日時点)  
   PayPay 、LINE Pay、PayB、楽天銀行コンビニ支払いサービス 、銀行Pay(ゆうちょPay等)、au PAY
   ※QRコード読み取り機能が利用できるスマートフォン決済アプリの種類については、地方税お支払サイト

  「よくあるご質問(外部リンク)」をご確認ください。


Q5 家族名義の町税を私のスマートフォン決済アプリで納付できますか。


A5  納税義務者本人の使用するスマートフォン決済アプリでなくても納付できます。
   なお、支払手続きが完了すると、取消はできませんのでご注意ください。


Q6 口座振替を利用している場合、スマートフォン決済アプリで納付できないのですか。


A6  町県民税・固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税で口座振替をご利用中の方は、納付書が

   送付されないため、スマートフォン決済アプリによる納付ができません。
    スマートフォン決済アプリによる納付をご利用になりたい場合は、各総合窓口又は税務課で口座振替停止

   の手続きをお願いいたします。停止処理後、納付書を送付いたします。(ご連絡の時期によりご希望の時期

   からの停止ができない場合があります。)
    なお、口座振替を停止後、再び口座振替をご利用になる場合は、新規でお申込みが必要となりますのでご

   注意ください。


Q7 スマートフォン決済アプリで納付できるのは、いくらまでですか。


A7  <バーコード読み取り方式>
     納付書1枚あたりの合計金額が30万円までです。合計金額とは、督促手数料、延滞金を含めた額をいいま

     す。上限金額を1円でも超えると納付書にバーコードが印字されず、スマートフォン決済アプリによる納

     付ができなくなります。
   <QRコード読み取り方式>
     地方税お支払サイト「よくあるご質問(外部リンク)」をご確認ください。


Q8 スマートフォン決済アプリで納付できる納付書は何ですか。


A8  <バーコード読み取り方式>
     合計金額が30万円以下のバーコードが印字された納付書であれば、町税の納付に対応しているスマート

     フォン決済アプリで納付できます。
   <QRコード読み取り方式>
      eL-QRが印字された納付書であれば、対応しているスマートフォン決済アプリで納付できます。


Q9 納期限を過ぎた納付書でもスマートフォン決済アプリで納付できますか。


A9  納期限後の納付書でもスマートフォン決済アプリで納付できます。
    督促手数料や延滞金がかかる場合は、別途納付書を送付します。


Q10 スマートフォン決済アプリで町税を納付した場合、ポイントは付与されますか。


A10  利用するスマートフォン決済アプリや利用方法によって、ポイントの取扱いが異なります。詳しくは、

   各アプリ事業者へお問い合わせください。


納付手続きについて


Q11 どのように納付するのですか。


A11  (1)スマートフォン等にスマートフォン決済アプリをインストールし、必要事項を登録します。
       (アプリで納付に必要な金額をチャージします。)
       (PayB、楽天銀行アプリについては、お支払いになる口座にあらかじめ必要金額を入金してくださ

         い。)
      (2)アプリの請求書払いを選択し、納付書に印字されたバーコード又はeL-QRを読み込みます。
      (3)納付金額を確認し、支払手続きを行います。
      (4)支払手続きが完了すると、支払完了画面が表示されます。
     ※利用方法の詳細については、各アプリ事業者のHP等をご確認ください

    <バーコード読み取り方式対応アプリ>
     ● PayPay(外部リンク)
     ● LINE Pay(外部リンク)
     ● PayB(外部リンク)
     ● 楽天銀行アプリ(外部リンク)
     ●     銀行Pay(ゆうちょPay等)
     ● au PAY(外部リンク)
     ※利用方法の詳細については、各アプリ事業者のHP等をご確認ください
    <QRコード読み取り方式対応アプリ>
     地方税お支払サイト「よくあるご質問(外部リンク)」をご確認ください。


Q12 スマートフォン決済アプリで納付するときに注意することはありますか。


A12  スマートフォン決済アプリで納付するとき、特に注意していただきたいのは以下の点です。
   ・一旦支払手続きを完了すると、取り消しができません。
   ・領収証が発行されません。また、納税証明が発行可能となるまで、お支払手続完了から約10日間前後か

    かります。そのため、すぐに納税証明が必要な方や、軽自動車税(種別割)の場合で、車検が近い方等

    すぐに車検用等納税証明が必要な方は、金融機関やコンビニエンスストア等の窓口でお支払ください。
   ・役場の各総合窓口や金融機関、コンビニエンスストアではお取扱いできません。ご自身でアプリ内から

    バーコード又はeL-QRを読み取って納付手続きをしていただきます。
   ・スマートフォン決済アプリのインストール及びご利用にかかる通信料は、自己負担となります。
   ・お支払いの後に領収印のない納付書が手元に残りますので、二重払いにならないようご注意ください。


Q13 納付書が手元にありませんが、スマートフォン決済アプリで納付したいのですが。


A13  納付書を新たに発行して送付いたしますので、その納付書に印字されたバーコードを読み取って納付し

   てください。
      納付書の発行については、税務課までご連絡ください。



Q14 支払手続きを取り消すことはできますか。


A14  支払手続きが完了すると、取消はできません。ご注意ください。



Q15 支払手続きが完了しているかどうか確認する方法はありますか。


A15  スマートフォン決済アプリの支払い履歴等でご確認ください。確認方法の詳細については、各アプリ事

   業者へお問い合わせください。



Q16 バーコード・eL-QRを読み取ることができません。どうしたらよいですか。


A16  納付書の汚損やバーコードの印字が薄いため、バーコードを読み取れない可能性があります。納付書を

   再発行いたしますので、再度読み取りを行ってください。 納付書の発行については、税務課までご連絡く

   ださい。



Q17 複数の納付書をまとめて支払手続きすることは可能ですか。


A17  1枚ずつ納付書のバーコード又はeL-QRを読み取って支払手続きを行ってもらうものになりますので、

   複数の納付書をまとめて支払手続きすることはできません。



Q18 PayPayでチャージしましたが、納付ができません。


A18  令和5年4月から、PayPay残高による税金のお支払いはPayPayマネーのみが対象となりました。PayPay

   マネーを利用するには本人確認書類による本人確認が必要です。そのため、町税のお支払いを行うには、

   本人確認後にチャージする必要があります。
   詳細については、PayPayのホームページ(外部リンク)をご確認ください。



納税証明について


Q19 スマートフォン決済アプリで納付した場合、納税証明はいつ発行されますか。


A19  納付日から約10日間前後で納税証明が発行できるようになります。
   そのため、すぐに納税証明が必要な方や、軽自動車税(種別割)の場合で、車検が近い方等すぐに車検用

   等納税証明が必要な方は、役場の各総合窓口や金融機関、コンビニエンスストア等の窓口でお支払くださ

   い。



Q20 スマートフォン決済アプリで納付した場合、領収証は発行されますか。


A20  スマートフォン決済アプリで納付した場合は、領収証は発行されません。領収証が必要な場合は役場の

   各総合窓口や金融機関、コンビニエンスストアにてお納めください。


お問い合わせ
総務部  税務課  賦課徴収担当
TEL:0942-94-5636