令和7年国勢調査 結果の公表
調査へのご回答、ありがとうございました
調査にご協力いただいた皆様へ
令和7年国勢調査にご協力いただきありがとうございました。
この度、総務省より調査結果の人口等基本集計結果が公表されましたので、お知らせします。
今後の集計結果については、順次公表される予定です。詳細な公表予定は下のリンクよりご確認ください。
調査結果の公表予定一覧 (159KB; PDF形式)
結果の公表(確定値)
佐賀県の調査結果については、佐賀県のホームページをご覧ください。
全国の調査結果や最新の情報等については、総務省統計局のホームページをご覧ください。
不詳補完値について
- 集計結果には、調査票に未記入や誤記入がある場合や、調査票に記入された内容の分類が不可能である場合、「不詳」として取り扱うものが存在します。結果利用者の利便性向上を図るため、令和7年国勢調査の確報集計では、主要国で使用されているCANCEISにより「不詳」を補完して算出しています。
詳細は不詳補完値について (117KB; PDF形式)をご覧ください。
以下は本調査の概要です。
調査の概要
国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
第1回調査は大正9年に行われ、令和7年調査は22回目になります。
調査の目的
国・都道府県・市区町村の行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口構造や世帯の構成・居住状況を明らかにするために行われます。
調査の期日
令和7年10月1日(午前0時)時点で実施します。
調査の対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方も含む)が対象となります。
調査の方法
国ー都道府県ー市区町村ー調査員ー世帯の流れで行われます。調査員が訪問し、調査書類を世帯へ配布します。世帯からの調査票の提出はインターネット回答、郵送提出、調査員への提出のいずれかで行います。
調査結果の利用
国勢調査で得られた結果は、選挙区の区割り、地方交付税の算定基準、社会保障施策、防災計画、将来人口・世帯数の推計など様々なことに利用されています。
TEL:0942‐89‐1655 〒849‐0113 みやき町大字東尾737番地5



































