みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>子育て・教育>保育所・幼稚園>保育士資格、幼稚園教諭免許をお持ちのみなさまへ

みやき町

保育士資格、幼稚園教諭免許をお持ちのみなさまへ(みやき町保育士等人材確保促進事業助成金のお知らせ)

 みやき町では、教育・保育の人材確保及び本町の子育て支援に長く携わっていただくことを目的として、令和元年度より町内の保育施設等に保育士、幼稚園教諭として就労する方へ養育支援金および新規就労支援金を支給します。


助成金の対象者

 保育士資格または幼稚園教諭免許を持ち、みやき町内の保育園、幼稚園、小規模保育施設、企業主導型保育施設等で月120時間以上の勤務を行う方


助成金の種類

養育支援金 新規就労支援金
支給条件※1 上記助成金の対象者のうち、未就学児と同居し養育している方 上記助成金の対象者のうち、平成31年4月1日以降に新しくみやき町で就労し、みやき町に住所を有する方※2
支給金額

1世帯につき月額1万円

※みやき町外に住所を有する方は月額5千円

月額1万円
支給期間 末子が6歳に到達する年度末まで 就労を開始した月から36月間

※1 就労した期間が6か月未満の方は、養育支援金、新規就労支援金ともに助成対象となりません。


※2 就労開始の時点で町外にお住まいの方でも、就労を開始した日から90日以内にみやき町に転入される方は助成対象となります。


申請方法

 みやき町保育士等人材確保促進事業助成金を受けようとする方は、町内保育施設等で就労を開始した日から90日以内に、下記の書類を子ども未来課子ども福祉担当(児童館)に提出してください。(就労を開始した日から90日を超えて申請された場合は、申請月からが助成の対象となります。)


 (1)受給資格認定申請書(様式第1号) (22KB; Word形式)

 (2) 雇用契約の内容がわかるもの(雇用契約書等)の写し

   (3) 保育士資格、幼稚園教諭免許を有することがわかる書類の写し

 (4) 世帯全員の住民票(養育支援金を申請される方で、みやき町外にお住まいの方のみ)

 (5)誓約書(様式第2号) (26KB; Word形式)


受給資格の認定

 申請書提出後は審査ののち、受給資格認定(却下)通知書をお送りします。年度の途中で退職した時や不正に交付を受けた場合は、受給資格の認定を取り消します。


認定後の手続き

 町から受給資格認定者へ請求書の提出依頼(支給月の前月を予定)

  ↓

 受給資格認定者は町へ請求書を提出

  ↓

 町は交付決定通知書を送付、口座振り込みにて助成金を支給


 ※助成金の支給は年に2回を予定しています。


申請内容が変更となったとき

 申請した内容に変更が生じた場合、変更届の提出が必要です。

 変更が生じたら、すみやかに子ども未来課子ども福祉担当までお知らせください。


 【届け出が必要な例】

  ・住所や氏名が変わったとき

  ・勤務形態が変更になったとき

  ・保育施設等を退職したとき   など


その他

 この助成金は税法上の雑所得に区分されており、確定申告または住民税申告が必要となる場合があります

 申告の詳細については、お住まいの地域の税務署にお問い合わせください。

 また、助成額を記載した交付決定通知を送付いたしますので、申告の際にご利用ください。


関連書類

 みやき町保育士等人材確保促進事業助成金のご案内 (412KB; PDF形式)

 みやき町保育士等人材確保促進事業助成金交付要綱 (24KB; Word形式)

 受給資格認定申請書(様式第1号) (22KB; Word形式)

 誓約書(様式第2号) (26KB; Word形式)

 雇用証明書 (19KB; Word形式)

  ※雇用証明書は、雇用契約書等を提出できない場合に使用してください。


お問い合わせ
民生部  子ども未来課  子ども福祉担当
TEL:0942-89-4097