平成30年9月11日

平成30年9月11日(火)10時半からベビーマッサージ教室が行われました。

担当講師の加地まひる先生が、7月から年内休養を取られたため、9月から12月の4回を、宮崎小百合先生に担当していただくことになりました。

宮崎小百合先生は、佐賀市水ケ江の、世代を超えた全ての女性を応援する活動に取り組んでいるNPO法人poco a bocco で、フランス式ベビーマッサージのレッスンを受け持たれています。また、リンパマッサージやハンドマッサージのインストラクターでもあり、5歳の子どもから80歳のおばあちゃんまで幅広く施術されています。

児童館でのベビーマッサージ教室は今回が初めてでした。

30分のマッサージを2回繰り返していただきました。おうちに帰ってからもやってみようと、ママたちは熱心に取り組んでいました。

「触れ合うこと」、心地よい触れ合いは言語コミュニケーション以上の効果があります。赤ちゃんの心や身体の発育に良いということだけでなく、大人になってからの円滑なコミュニケーションや、知らず知らずに溜め込んでしまうストレスの回避に役立ちます。赤ちゃんが、ママから優しく触れられ、心から安らぎを感じ、真の幸福を感じる感覚を身に付けておくと、その先の人生において、心地良さとは逆の心地悪さや危険がわかるようになり、心地悪い感覚から自分の身を守る、自己の尊厳を維持することに役立つのではないのでしょうか。つまり、強い心を持つことにつながるのです。

ママに優しく触れてもらうことで、愛されている自分、自己肯定感が育つように思います。

「日ごろから私は子どもと触れ合ってますから、ベビーマッサージなど不要です。」というママも、より良い効果を得るために、また、赤ちゃんの成長の基礎を築くために、宮崎先生のベビーマッサージ教室で、手技を学んでみてはいかがでしょうか。


   

 開始は予定時刻過ぎて10時40分からでした。9組18名の赤ちゃんとママの参加でした。開始を待つ間に、マッサージオイルのパッチテストをそれぞれ行いました。オイルを塗ってからすぐには反応が出なくても、まれに時間が経ってからブツブツと発疹が出ることがあります。よく観察してみて下さい。摩擦による赤みを伴う発疹が多いです。オイルの量が足りないことが原因です。マッサージをする際、摩擦によるお肌のトラブルを回避するためにオイルで滑りやすくするのですから、オイルはたっぷりと使用して下さい。かゆみがなければ大丈夫です。

今回のマッサージオイルも、ホホバオイルを使用しています。


  

フランス式ベビーマッサージの10の効果をご紹介します。

1、リラックスして表情が穏やかになります。

2、背骨関節が柔らかくなり、首の座りがしっかりしてきます。

3、骨盤が安定し、お座りできるのが早くなります。

4、おなかの調子を整え、便秘が解消されます。

5、手足の抹消の血流が良くなります。

6、成長時の関節の痛みが緩和されます。

7、呼吸器を丈夫にします。

8、肌を健やかに保ち、免疫力を高めます。

9、ストレスからくるさまざまな症状を緩和します。

10、よく眠れるようになります。

        

マッサージのポイント

・マッサージの時間は10~15分。

・マッサージオイルはたっぷり使います。

・優しく穏やかなタッチ、程よい力加減のストレッチでメリハリとリズムを楽しみましょう。

・必ずしも全身を行う必要はありません。

・体のバランスが良くなるように、なるべく左右対称に行いましょう。

・赤ちゃんが嫌がる時は、中断しましょう。

・赤ちゃんがして欲しいことに寄り添いましょう。


 


 フランス式のベビーマッサージでは、東洋のヨガとストレッチの技法で、反り返りや愚図り、夜泣き、便秘を軽減します。また、グループレッスンで、育児を共に楽しむ仲間が増えるところも良いですね。

 マッサージの技法で大切なことは、斜めのラインを使うこと。マッサージオイルをママが手に取り、手のひらで擦り合わせ、しっかりマッサージオイルを温めてから、両手でほっぺから全身、右胸から左足の付け根、反対側左胸から右足の付け根へと斜め方向にマッサージしていました。赤ちゃんの呼吸を見ながらゆっくりと胸を開くようにマッサージします。ヨガの技法ですね。赤ちゃんの手や足の可動範囲も広く取り、マッサージします。愚図りや夜泣きを軽減する効果があるそうです。


  

 

 語りかけは、ママの手が赤ちゃんの体から離れる時、例えば、手を蝶々の形にして、おへそから顎、肩から手の先へマッサージし、手を放すときに「ブーン」と言って赤ちゃんに語りかけていました。赤ちゃんたちも嬉しそうに声をたてて笑ったり、微笑んだりしていました。

 今回は、わらべ歌や手遊びは無く、フランス式マッサージの手技、技法や効果を勉強しました。ご家庭に帰ってから、是非赤ちゃんのご機嫌が良い時に、フランス式マッサージを試してみてください。体勢は仰向けでなくても、赤ちゃんが好きな体勢で良いそうです。


         

本日の教室の最後に、先生よりママたちへ、肩こりに効くマッサージやツボ押しを教えてくださいました。

 

 来月は、10月9日(火)10時半から12時までです。是非マッサージの技法と効果を学びに来てください。参加費は無料です。オイル代500円とバスタオルと赤ちゃんの飲み物をご用意ください。予約は不要です。10時20分までにお越しください。お待ちしています。

 

 


 

お問い合わせ
児童館(こども未来センター)
TEL:0942-89-4099