みやき町

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黄色に変更する黒色に変更する

担当課から探す

  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 町政情報
  • 観光・文化・施設
  • みやきで暮らす
ホーム>健康・福祉>医療・健(検)診・予防注射>がん検診等>【子宮頸がん検診】個別検診のご案内

みやき町

【子宮頸がん検診】個別検診のご案内

早期発見と早期治療のため、検診を受けましょう

みやき町では、毎年5月から2月に子宮頸がん検診の集団検診(保健センター等)を実施しています。

また、平成29年度より、集団検診に加え、佐賀県内の登録医療機関にて、子宮頸がん検診の個別検診(医療機関での受診)を実施し、受診間隔も毎年受診できるようになりました。

また、2019年度より個別医療機関で子宮頸がん検診を受けた方で、医師が必要と認めた方には、子宮体がん検診を受けることができます。

ご自身のご都合にあわせて、集団検診もしくは、医療機関での子宮頸がん検診を受けましょう。

対象者

みやき町に住民登録がある、20歳以上の女性。(年齢基準日:2020年3月31日)

検診会場

集団検診(保健センター等での検診)

【検診場所および日時】  下記のPDFファイルをご参照ください。

2019年度 各種健診のご案内 (2498KB; PDF形式)

【自己負担金】 無料

個別検診(医療機関での検診)

【検診場所】 佐賀県内の登録医療機関

みやき町近隣の登録医療機関

鳥栖市    : 白水レディースクリニック(0942-83-8383)

         山田産婦人科(0942-84-4656)

吉野ヶ里町 :  吉村産婦人科(0952-55-8282)

※町への事前の申請は不要です。

※予約の要否や受診方法については、事前に医療機関にお問い合わせください。

※登録医療機関については、下記PDFファイルをご覧いただくかみやき町北茂安保健センターへお尋ねください。

2019年度子宮がん検診広域化 登録医療機関(佐賀県内のみ) (106KB; PDF形式)


【自己負担金】 

 ・子宮頸がん検診 1,700円 (年齢に関係なく、一律)

 ・子宮体がん検診  800円   (年齢に関係なく、一律)

  ※子宮体がん検診は、子宮頸がん検診を受診した方で、医師が必要と認めた方のみ対象と

   なっています。


【持参品】本人確認できる書類(運転免許証や保険証)

注意事項

同一年度内に、集団検診と個別検診の両方を受診された場合は、2回目以降の検診費用の全額がご本人様のご負担となります。

町民税非課税世帯に属する方へ

個別健診で受診をされる際、世帯全員が非課税である場合に、自己負担金が免除されます。

対象の方は、各総合窓口にて「がん検診受診のための非課税世帯確認書」を発行いたしますので、必ず受診前にご提示ください。

なお、一度納められた自己負担金については、返還いたしませんので、ご注意ください。

女性特有のがんが増えています

*子宮頸がんは若い世代に急増しています*

子宮頸がんは、近年若い世代に急増しているがんです。主な原因はHPVヒトパピローマウィルスで性交渉により感染しますが、ほとんどの場合、免疫力でウィルスは消失しますが感染が長期間続くと発症することがあります。

また、初期の段階では殆ど自覚症状がないため早期発見が難しく注意が必要です。

お問い合わせ
民生部  健康増進課  北茂安保健センター
 TEL:0942-89-3915       〒849‐0113  みやき町大字東尾6436‐4