下水道掲示板

一日も早い下水道の利用を!!

住宅地周辺の下水や河川、池沼などの汚染の主な原因は、私たちの生活排水や事業所等からの雑排水です。
下水道の整備が終了している地区の皆様には、一日も早い下水道の利用をお願いします。
また、下水道を使用するためには、指定工事店による「排水設備の設置」が必要です。

排水設備工事のため「下水道積立貯金」を!!

宅内排水設備には、便器や排水管の布設のほか、トイレや台所などの工事も必要になることがあります。
そのため、排水設備の工事にまとまった資金が必要になりますので、「下水道積立貯金」により資金の準備をしておきましょう。

みやき町では、下水道事業の効率化・重点化計画及び再点検を行っています。

下水道事業は、事業着手から供用開始、事業完了まで長い期間を要するため、効率的、効果的な整備が求められています。
みやき町でも平成15年度以降の公共下水道事業について、次期長期計画期間(平成20年度~24年度)の5ヵ年で汚水処理場の建設と認可区域を中心とした約300haの整備を行っています。
また、整備方法については、浄化槽による整備を含めた全体計画の見直しの中で、汚水処理方法の検討など地区内の再点検を行いながら事業を推進しています。

ご協力をお願いします。

現在、町内各地で下水道工事を行っています。
快適な町づくりを実現させるためには必要な事業です。
通勤や通学など、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、工事完了までご理解とご協力をお願いします。

怪しげな訪問業者にご注意を!!

最近、町内において、宅内の排水溝の点検や下水の清掃を行い、費用を請求する業者がいます。
役場から委託された業者は、排水溝の点検や下水の清掃を行ったり、その費用を請求するということはありません。
不審に思われましたら、下水道課までご連絡をお願いします。

お問い合わせ
事業部  下水道課  管理担当
TEL:0942-96-5535