【災害】罹災証明書の発行申請

災害により住家が一定以上の被害を受けた場合、被害の程度を証明する罹(り)災証明書を交付します。

マイナポータルからオンラインで罹災証明書の申請ができます。

 罹災証明書は、マイナポータルを通じたオンラインでの申請も可能です。

このサービスを利用する方は、罹災証明書の申請にあたりみやき町役場への来庁が原則不要となります。


※罹災証明書の交付にあたっては、内容を審査し、後日郵送となります。

また、罹災証明書の交付までに被害状況を判定するための調査が必要となります。

申請は、災害発生から原則1ヶ月以内にお願いいたします。



利用できる方

 以下の要件すべて該当する方


◯電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

    (マイナンバーカードに搭載された電子証明書の読み取りのため、スマートフォンまたは、ICカードリーダ

  ライタ付きのパソコンが必要です。)

 

◯みやき町内にある住家に被害を受けた世帯主本人または同一世帯員

  

  ※オンライン申請は代理人からの申請はできません。

   代理人による申請を行う場合は、窓口または郵送にて申請してください。


  マイナポータル(罹災証明書のオンライン申請はこちらから)


マイナポータル(ぴったりサービス)に関するお問い合わせについて 

ぴったりサービスお問い合わせ 

窓口または郵送の場合の手続きについて

以下の必要書類を準備いただき、下記の窓口に申請してください。


 罹災証明書交付申請書

※代理人による申請を行う場合は委任状が必要になります。

◯申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

※郵送で本人確認書類をお送りする場合は、表裏のコピーをお願いします。


◯被害箇所の写真データ(損害箇所の状態がわかる写真のデータ) 



<窓口または郵送の場合の提出先>

【各窓口での提出先】
 みやき町庁舎・防災センター
〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾737-5

 中原庁舎
〒849-0101 佐賀県三養基郡みやき町大字原古賀1043

 三根庁舎
〒840-1192 佐賀県三養基郡みやき町大字市武1381



【郵送について】

〒849-0101

佐賀県三養基郡みやき町大字原古賀1043番地

みやき町役場 総務部税務課 固定資産評価担当

お問い合わせ
総務部  税務課  固定資産評価担当
TEL:0942-94-5636