みやき町景観計画

「みやき町景観計画」を策定しました


 このたび、本町の「豊かな自然と人々の暮らしが織りなす物語ある風景」を、「まもり」「ととのえ」「つくり」「そだてる」ことを目標に据えた「みやき町景観計画」を策定しました。
この計画は、町全域を景観法に基づく景観計画区域とした、本町の景観まちづくりの基本計画であり、本町が目指す景観まちづくりの理念・目標を踏まえ、景観法に基づく必要事項を定めるほか、その他景観形成に必要な事項や良好な景観まちづくりを推進するための役割と取り組みなどについて定めています。



みやき町景観計画(本冊)



みやき町景観計画(概要版)


○計画名 みやき町景観計画

○理念  豊かな自然と人々の暮らしが織りなす物語のある風景~水辺をハゼ文化が彩るふるさとの風景づくり~

○策定日 令和2年3月31日

○施行日 令和2年4月1日

※ただし、行為の制限に関する項目(届出対象行為及び景観形成基準)については、本年度以降に町民の皆さまのご意見を伺いながら具体的な内容を確定した上で、適用する期日を改めて公表します。


この計画は、過日の景観アンケートのご意見を踏まえ、「町全体にゆるやかなルールを定めるとともに、景観上重要な場所に限定してきめ細やかなルールを定める」ことを基本コンセプトに策定しました。
例えば、地区の特徴を活かした景観配慮を定める「景観重点地区」をはじめ、「景観重要建造物」「景観重要樹木」については各候補を、また良好な景観まちづくりのためのルールについても基本的な方針をお示しするに留めています。
今後、景観ワークショップや協議などを通して町民の皆さまのご意見を伺いながら、これらの具体的な内容を確定していきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。






「景観アンケート」の集計結果を公表します

~ご協力ありがとうございました~



 令和2年1月30日(木)から2月14日(金)まで(追加調査:2月26日(水)まで)を調査期間とした「景観アンケート」につきまして、450通の回答をお寄せいただきました。
  本町の景観に関する貴重なご意見を多数お寄せいただきましたことに、心からお礼申し上げます。
  集計結果を取りまとめましたので、公表します。


みやき町の魅力的な景観づくりに関するアンケート調査結果





 【問い合わせ】

〒849-0113

みやき町大字東尾737番地5

みやき町 総務部 企画調整課 企画調整担当

TEL 0942-89-1655

FAX 0942-89-1650

E-mail kikakuchousei@town.miyaki.lg.jp

お問い合わせ
総務部  企画調整課  企画調整担当
TEL:0942-89-1655