みやき町景観計画

みやき町景観計画

 この計画は、町全域を景観法に基づく景観計画区域とした、本町の景観まちづくりの基本計画であり、本町が目指す景観まちづくりの理念・目標を踏まえ、景観法に基づく必要事項を定めるほか、その他景観形成に必要な事項や良好な景観まちづくりを推進するための役割と取り組みなどについて定めています。



みやき町景観計画(本冊)


みやき町景観計画(概要版)


・計画名 みやき町景観計画

・理 念 豊かな自然と人々の暮らしが織りなす物語のある風景~水辺をハゼ文化が彩るふるさとの風景づく

    り~

・策定日 令和2年3月31日

・施行日 令和2年4月1日

※ただし、行為の制限に関する項目(届出対象行為及び景観形成基準)については、本年度以降に町民の皆さまのご意見を伺いながら具体的な内容を確定した上で、適用する期日を改めて公表します。


 この計画は、本町の「豊かな自然と人々の暮らしが織りなす物語ある風景」を、「まもり」「ととのえ」「つくり」「そだてる」ことを目標に据えて、過日の景観アンケートのご意見を踏まえ、「町全体にゆるやかなルールを定めるとともに、景観上重要な場所に限定してきめ細やかなルールを定める」ことを基本コンセプトに策定しました。
 例えば、地区の特徴を活かした景観配慮を定める「景観重点地区」をはじめ、「景観重要建造物」「景観重要樹木」については各候補を、また良好な景観まちづくりのためのルールについても基本的な方針をお示しするに留めています。
 今後、景観ワークショップや協議などを通して町民の皆さまのご意見を伺いながら、これらの具体的な内容を確定していきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。


みやき町景観計画紹介映像

 本町の美しい景観を映像として伝えていくために『みやき町景観計画紹介映像』を作成しています。

 映像は作成を委託した「特定非営利活動法人 山田の風」のYoutubeチャンネルで公開していますのでご覧ください。

 また、本動画は『2023年日本地域情報コンテンツ大賞』の動画部門において優秀賞及び読者投票 動画部門で第3位を受賞しました。


みやき町景観計画紹介映像(外部リンク)


みやき町景観計画研修教材映像

 本町の景観計画を多くの方に知っていただくために、本町の自然的・歴史文化的な景観の成り立ちや景観計画について学べる内容の教材用の映像を作成しています。

 映像は作成を委託した「特定非営利活動法人 山田の風」会員のYoutubeチャンネルで公開していますのでご覧ください。


みやき町景観計画研修教材映像(外部リンク)


「景観アンケート」の集計結果を公表します

 令和2年1月30日(木)から2月14日(金)まで(追加調査:2月26日(水)まで)を調査期間とした「景観アンケート」につきまして、450通の回答をお寄せいただきました。
  本町の景観に関する貴重なご意見を多数お寄せいただきましたことに、心からお礼申し上げます。
  集計結果を取りまとめましたので、公表します。


みやき町の魅力的な景観づくりに関するアンケート調査結果


お問い合わせ
事業部 産業支援課
 TEL:0942‐96‐5545  〒840‐1192 みやき町大字市武1381