防災

防災対策

地震や台風などによる災害が予測されるときや発生したときは、役場内に「災害対策本部」を設置し、被害を最小限度にとどめるための情報収集、被害調査、被害復旧などにあたります。
しかしながら、災害の規模によっては個々の要望に対応することが難しくなりますので、地域で協力し合い、消火活動や救助活動にあたりましょう。
災害はいつ起こるかわかりません。非常時に備え、普段から防災用品の準備・点検を行い、災害が起きたときの対応や避難場所について各家庭で確認をするなどの心構えが大切です。
また、災害により人的被害が発生するおそれが高まったときに、町では、災害対策基本法や地域防災計画の規定に基づき、「避難準備情報」→「避難勧告」→「避難指示」を発令します。
これらが発令された場合には、直ち指定された避難所へ避難してください。
▼避難準備情報  危険度 低
【発令時の状況】
 災害時要援護者や高齢者等、特に避難行動に時間を要する人が避難行動を開始しなければならない段階であり人的被害の発生する可能性が高まった状況
【町民に求める行動】
・災害時要援護者や高齢者等、特に避難行動に時間を要する人は避難行動を開始してください。
・上記以外の人は、家族等との連絡や非常持出品の用意等、避難準備を開始してください。
▼避難勧告  危険度 中
【発令時の状況】
・通常の避難行動ができる人が避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害の発生する可能性が明らかに高まった状況
【町民に求める行動】
・避難行動ができる人は、直ちに避難行動を開始し、指定された避難所へ避難してください。
 
▼避難指示  危険度 高
【発令時の状況】
・前兆現象の発生や、現在の切迫した状況から、人的被害の発生する危険性が非常に高いと判断された状況、または、人的被害が発生した状況
【町民に求める行動】
・避難中の人は、直ちに避難所への避難を完了してください。
上記のほか、個人の判断で自主的に避難する「自主避難」もあります。

避難場所一覧


平成30年度水防計画書 (1154KB; PDF形式)

「みやき町防災行政無線応答サービス」について

町から防災情報等を発信する防災行政無線の放送が大雨時や周囲の音と重なり、聞き取りにくい場合や聞き逃した場合に放送された内容を電話で確認ができる電話応答サービスを開始しました。

【 利用方法 】

 0120-89-1651にお電話いただくだけで放送を聞くことができます。

 通話料は無料です。以下の点にご注意ください。

・複数の放送を発信しているときは、最新の放送から順番に流れます。

・回線が込み合っている場合は、つながりにくいことがあります。

土砂災害防止法による区域指定の種類について 

土砂災害防止法による区域指定の種類

  土砂災害警戒区域  

 (イエローゾーン)

土砂災害により、住民等の生命または身体に危害が生ずる恐れがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われます。

 土砂災害特別警戒区域

   (レッドゾーン)

土砂災害により、建築物に損壊が生じ、住民等の生命または身体に著しい危険が生ずる恐れがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等が行われます。

土砂災害警戒区域図

 [中原校区]

  山 田 (18697KB; PDF形式)

  香 田 (1488KB; PDF形式)

  姫 方 (2157KB; PDF形式)

  高 柳 (5420KB; PDF形式)

  綾 部 (3968KB; PDF形式)

 [北茂安校区]

  東 尾 (1022KB; PDF形式)

  千 栗 (1168KB; PDF形式)

  石 貝 (4129KB; PDF形式)

  白 壁 (4186KB; PDF形式)

  皿 山 (11169KB; PDF形式)

  白 石 (9063KB; PDF形式)

  石貝団地 (2205KB; PDF形式)

閲覧について

 みやき役場みやき庁舎総務課(2階)において閲覧することができます。


ため池ハザードマップ

災害時におけるため池の被害を想定したハザードマップとなっております。

ため池ハザードマップ (19506KB; PDF形式)

防災・気象情報等(筑後川河川事務所、防災さが、気象庁、佐賀地方気象台ホームページ)

災害から身を守る方法や、様々な防災気象情報を掲載しています。

筑後川河川事務所ホームページ(外部リンク)

佐賀県水防情報(外部リンク)

気象庁ホームページ(外部リンク)

佐賀地方気象台ホームページ(外部リンク)

停電情報(九州電力ホームページ)

台風など大規模な非常災害時に佐賀県内の停電に関する情報を掲載します。
[掲載情報]・停電戸数・復旧見込み・停電率(停電戸数/総戸数)・停電地区など

九州電力ホームページへ(外部リンク)

お問い合わせ
総務部  総務課  選挙・防災担当
TEL:0942-89-1651