農地へのたい肥等散布についてご理解・ご協力をお願いします。
町民の皆さまへ
本町では『食の安全性を守る』という振興策の一環として、化学肥料や化学合成農薬の施用量をできる限り少なくした農業(以下、「環境保全型の農業」という。)を推進しており、多くの農家がたい肥等の有機質肥料の活用に努められています。
田んぼや畑の農地へのたい肥等の散布は、米・麦・大豆および野菜類の作付け前など、各々の栽培時期にあわせ適宜おこなわれますが、天気の具合や風向きといった気象条件などにより、散布されたたい肥等の臭いや土埃が住宅地などへ流れることがあります。
農地周辺の皆さまには、「洗濯物の取り込み」や「窓の開け閉め」など一時的に不自由をお感じになることがあるかと思われますが、「環境保全型の農業」の取組みについてご理解とご協力をお願いします。
農家の皆さまへ
たい肥等の施用にあたっては、農作物の育成に重要な作業でありますが、周辺の住宅地から『悪臭』としての苦情が寄せられないよう心掛けてください。
- 事前に散布することを周辺住民へ知らせるとともに、当日は風向きに注意してください。
- たい肥は、十分に発酵したもの(完熟)を施用してください。
- 臭気の拡散を防止するため、散布後速やかに耕起して土壌と混和してください。
TEL:0942‐96‐5534 〒840‐1192 みやき町大字市武1381