電話リレーサービス
「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通話オペレータが
『手話・文字』と『音声』とを通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。
24時間365日利用でき、緊急通報にも対応しています。
こんな時に便利です
● 緊急通報:事故や災害発生時に
● 仕事のやりとり:急な予定変更などに
● 病院への連絡:診察予約や症状を伝えたいとき
● 家族や友人との会話:日常会話を楽しむために
● 学校や塾との連絡:先生と保護者間の連絡に
「電話リレーサービス」から電話があったら
● 050から始まる電話番号で掛かってきます
迷惑電話と混同して通話を拒否しないようお願いします
● 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します
代わりに交渉したり要件を済ませたりはしません
※詳細は以下からホームページをご覧ください。
使ってみたい方 一般財団 日本財団電話リレーサービス
電話リレーサービス ホームページ https://nftrs.or.jp
電話:03-6275-0910
制度を知りたい方 総務省(電気通信消費者相談センター)
電話:03-5253-5900
TEL:0942-94-5724